バタフライな国旗 | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

こどもだいすき★水泳だいすき-20110617 ネパール国旗①



トイレに世界地図が貼ってある。

れお(小1)の、「チャレンジ1年生」 の教材。


トイレの度に、見るのが楽しい。



そして、気になっている国旗がある。

ネパールの国旗。(上の写真)



 ① この国旗だけ、長方形じゃないぞ!! 

 ② 上のマークは、バタフライをしているようだぞ。



ウィキペディアで、調べてみた。


① ネパール王国の王家と宰相家が使用していた

  2つの三角旗を組み合わせて簡略化したことに由来。

  2つの三角形はヒマラヤの山並みを象るとともに

  ヒンドゥー教と仏教を意味している。


② マークは、上が月、下が太陽を表している



なるほど。 !!



ちなみに、以前の国旗では

月と太陽に顔が描かれていたようです。



こどもだいすき★水泳だいすき-20110617 ネパール国旗③



なかなか、キュートですね。



世界地図眺めるの、

おもしろいですよ。  にひひ



人気ブログランキングへ  ← よろしければクリックをお願いします!!


こどもだいすき★水泳だいすき-20101127 TEAM@SWIM TEAM@SWIM も、よろしく。