ニックネーム遊び | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

こどもだいすき★水泳だいすき-20110516 岩登り

岩登り中のれお @平塚の公園




昨日は、兄の試合のつきそいで

平塚に連れてこられた、れお(小1)。


兄のレースのたびに

「一緒に会場で応援しよう」 と父に誘われるものの

2度目からは、拒絶の姿勢。


「おれ、外で、遊んでるよ」




お昼ごろのレースの後、

父が会場から出てくると

知らない子たちと遊んでいる。


  「あ、こんにちは。

   しばらく一緒に遊んでいてもいいですか?」


  「いいよ。よろしくね!」


リーダー格的な子が、あいさつに来てくれた。

後で聞いたら、小学校2年生なのだそうだ。


明るくて、礼儀正しくて、素晴らしい。


帰るときは、おばあちゃんと一緒だった。

おばあちゃん子、だからなのかな。



・・・・・


れおが、後で 「遊び」 の様子を

いろいろと教えてくれた。


「おれのこと、『とうもろこし』 と呼んでくれ」 と

そのおばあちゃん子が言う。


「じゃ、おれは 『石』 ね」 と、れお。


「じゃ、おれは 『山』 ね」 と、もう一人のおともだち。



とうもろこし!  石!  山!

ニックネームで呼び合ったのだそうだ。



れ 「みんな、苗字からニックネームを考えたんだよ」


父 「へぇ~。でも 『とうもろこし』 っていう苗字は

   めずらしいね?」


れ 「最初は 『とも』 っていう字がつくんだって。

   だから 『ろこし』 なんだって」


父 「なるほどっ!!」



たいくつな 「レースのつきそい」 が

楽しい友達との遊びに変わってよかったね、れお。


また、平塚に来たときは

「とうもろこし」 くんたちに、会えるといいなぁ~。



人気ブログランキングへ  ← よろしければクリックをお願いします!!


こどもだいすき★水泳だいすき-20101127 TEAM@SWIM TEAM@SWIM も、よろしく。