ひじを開く | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

こどもだいすき★水泳だいすき-20110428れお作品展 (6)

楽しげな、れおの絵



こないだ読んでいた水泳の本に書いてあった。


  クロール

  少しひじを外側に開いて、かく。




ひじを立てる、ということを意識したり、しなかったり。

できたり、できなかったり。


なかなか自分の感覚に、しきれていなかった。


やりずらいのかな? 難しいのかな?


「ひじを立てる」 というと、

腕を前方にまっすぐ伸ばしたまま、

手先を下げ、

ひじを上げる、というか 「残す」 イメージでやっていた。


やっぱり、これ、やりづらかったのかも。


ひじを 「少し外側に開く」 意識に変えたら、

「楽」に、ひじを立てることができた。


そして、かくときの、水のひっかかりもいい!



意識の仕方。

言葉の使い方で、コツが得やすくなったりする。

「難しいっ」 と思っていたことが

「簡単」 に感じられるようになったりする。



おもしろいぞ、水泳!!



人気ブログランキングへ  ← よろしければクリックをお願いします!!


こどもだいすき★水泳だいすき-20101127 TEAM@SWIM TEAM@SWIM も、よろしく。