色々と勉強し過ぎると頭がこんがらがって何が何だか
分からなくなってしまいます。
そこで、今日はすっきりと簡潔にマトメテみましょう。
1.年に一度定期総会があります。
定期総会の資料には、必ず会計報告が入っています。
この会計報告の中には、各項目ごとに予算がいくらで、
決算(執行額)がいくらで、差額がどうの、繰り越しがどうのと
言うページがあります。
その、各項目:収入の明細項目とか支出の明細項目が、
お待たせしました
これぞ 「勘定科目」です。
自治会・町内会やPTAの運営規則や会計規則をみても
めったに「勘定科目」をちゃんと「資産」「負債」「収入」「支出」毎に
作成しているのにお目にかかったことがございません。
自治会・町内会・PTAどの組織も役員は必ず交代制になっています。
ですから会計規則の中で、「資産」「負債」「収入」「支出」毎に
「勘定科目細則」を作成しておかないと毎回会計を引き受けた
役員さんが大変なご苦労をされる訳です。
最後にもう一度まとめます。
総会資料の中の会計報告の
各項目:収入の明細項目とか支出の明細項目をまず
下記の用紙に「資産」「負債」「収入」「支出」毎に分けて
書き出します。
分からなくなってしまいます。
そこで、今日はすっきりと簡潔にマトメテみましょう。
1.年に一度定期総会があります。
定期総会の資料には、必ず会計報告が入っています。
この会計報告の中には、各項目ごとに予算がいくらで、
決算(執行額)がいくらで、差額がどうの、繰り越しがどうのと
言うページがあります。
その、各項目:収入の明細項目とか支出の明細項目が、
お待たせしました
これぞ 「勘定科目」です。
自治会・町内会やPTAの運営規則や会計規則をみても
めったに「勘定科目」をちゃんと「資産」「負債」「収入」「支出」毎に
作成しているのにお目にかかったことがございません。
自治会・町内会・PTAどの組織も役員は必ず交代制になっています。
ですから会計規則の中で、「資産」「負債」「収入」「支出」毎に
「勘定科目細則」を作成しておかないと毎回会計を引き受けた
役員さんが大変なご苦労をされる訳です。
最後にもう一度まとめます。
総会資料の中の会計報告の
各項目:収入の明細項目とか支出の明細項目をまず
下記の用紙に「資産」「負債」「収入」「支出」毎に分けて
書き出します。
細則と言うからには、
必ず勘定科目ごとに内容をキチンと定めてください。
会計はここから始まります