無農薬・無化学肥料の稲作


6/30日 田植え体験🌾




子供達の泥だらけになった笑顔、真剣に取り組む表情、たまにふざけて泥遊びしてしまう様子もいい経験🤣🌾





今回はお父さんも、お母さんも、お兄ちゃんも、お姉ちゃんも、弟も妹も、ご家族の皆様と一緒に参加して頂きました👨




子ども達の様子を見ながらも、足腰にくる田植え作業をすぐやってくれる流石のお父さん。




お姉ちゃん、妹もお手伝いに駆けつけてくれました!

やんちゃな男の子と違って集中して取り組んでくれます🤣




田植えが終わったあとは、みんなでおにぎりを🍙

無農薬・無化学肥料で作られたミネラルたっぷりのおにぎりは、とっても美味しいです。


3個までなのに、まだ食べられますと交渉している、育ち盛りなお兄さんがいました🧏‍♂️



農に触れる。

今も昔も変わらない大切なこと。





普段食べているお米がいかに作られているのかを知ると、農家さんへの感謝と、食の大切さが理解できます。


日本は元々、「米」を食べることで力を出し、皆で成し遂げていく精神を「氣」生み出していました。


現代ではたくさんの食べ物に溢れておりますが、身体に良いミネラルの入った食べ物が減っていることも事実です。


食を変えれば、鬱、アレルギー、ガン、アトピーもなくなると言われております。


この農体験から、心に何か感じることがあれば嬉しく思います🌾




子ども達の健康と未来の繁栄を願って【弥栄】。



今回参加させて頂きました、無農薬栽培を行っております、こくぼ農園さんオーガニック夢給食の皆様、ありがとうございました。🙏🌾


#稲作

#無農薬

#無化学肥料

#弥栄

#米