カレーが美味しい季節です♡

先日作った自作カレー。

 

 

{5E554682-74C4-4214-A52C-E28AB1A6BB25}


ウチはカレー粉やルウは使わず

 

スパイス調合派です。
 

 

 

{377C6C73-6412-4AAB-A76E-85FFB2DEE0EF}

 

 

 

このカレーみためよりさっぱりして

美味いんだぜ♪

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

何かを欲しがって

頑張れば頑張るほど、

逆に不足感・欠乏感は増します。

慢性的な不足感や欠乏感は、

心のなんとも言えない隙間や

寂しさを生みます。

 

寂しいって思う気持ちとか

そういう悶々とする感情って

なかなか重たいものなので、

 

つい、そこを何とか

払拭しようと頑張り続けてしまうと

何かの依存になる。


外側の色んな事を頑張っても

楽しさという名の快楽を追求しても
心の穴は広がるだけ。

 

欠乏感の根本を深く探って

根本的に手放して行くのも

1つの方法ですけども、

(これはカウンセリングでもできるしね)

 

その前に、

自分で普段からできる

欠乏感や不足感の手放し方を。



何とかしたくなるほどの
寂しさや心の隙間や満たされない感は
「自分を構って」という
サインなんでやんすよ。


だから、

何かを忘れるために頑張ろうとしたり

何かを得る事にだけ目標が行きすぎる時

自分としっかり対話してみる。

 

「本当にやりたいの?」

「自分はどうしたいの?」

って自分に根気よく聞いてあげて。

 

聞いたら、自分の思いを

優先させてみて。

 

怖いわー!とか、

えー酷くないそれ?とか、

ツッコミたくなる事ほどねw

 

 

初めはね、拗ねてるからすんなりと

本当の答えが出てきにくい場合も

ありますよ。

 

それでも、

失敗しても何してもいいから、

自分の声を聞いてそれに従うって

決めたら、だんだんと、

自分の心が素直になってくるのわかるよ。

 

そうなったら、

自然と欠乏感や不足感は

どこかへ行ってます。

 

 

今回の記事も例に漏れず、

とっても当社比な話だけどもw

ウチの過去はほんまに、
仕事とか遊びを頑張ってたっす。
 

頑張れば頑張るほどなんかむなしいの。

何かが足りない!って
ずっと欠乏してた
ものw

この間、男は途切れずいたんだけど
男でも埋まらないのよw
むしろ心の穴は拡大傾向wwww

仕事、遊び、男など全方面で
自分を全く無視してたから
心の穴がずっとあいてたのだ。

生来の頑張り気質のお陰で
表面の欲求だけ叶えてたけど、

肝心のその欲求が起こるモトを

見ようとしないし満たそうとも

しなかったしねえ。

好きな事を好き
嫌いな事を嫌い
やりたいことをやる
やりたくない事をやらない

これ↑は、全くといって
いいほどできてなかったなーw


そんな風に自分を無視していると、
「自分を構って」の心の穴は

知らない間にどんどん大きくなる。

するとさー、

何かのはずみでゴタゴタしたり、
成功してたと思う事が傾いたり
失敗したりしたら

とたんに心の穴が
どーんと表面化するのよw

するとどうなると思う?

ありとあらゆる事が
「足りない」「ない」になって
さらに自分を無視するのよ。

自分を無視するからさらに
穴は大きく深くなるのなw

楽しい事を求め、
評価される事を求め、
それを維持するために
お金や仕事を求め、
それで疲れるから癒しを求めるw

悪循環ですこーなるとw
ドツボ街道まっしぐらっすw

足りないと思う事を
何とかしようとすると
外側から埋めようとする。

これって
ただの快楽・刺激中毒。


足りない・欲しいと
欲求が強くなってる時は

自分が自分を
「愛してくれよ!」
「本音見てくれよ!」
「分かってくれよ!」
と内側から叫んでる時です。


心の穴の奥から
自分がそう訴えてるんでやんす。

そんな時こそ、
自分の「実は…」「本当は…」
この本音部分をしっかり
見てあげてちょーだいな。

誰かに認められただけでは

誰かに愛してもらうだけでは
誰かにわかってもらうだけでは
埋まらない穴な
のでね。



あ、このあたりのお話、
今月末ココで話すよ♪

お金欲しい・仕事欲しい・
アノ人から愛されたい、
こんな欲求に縛られてる人は
快楽と癒しを漏れなく勘違いして
心の穴を埋めようとしとる
からねw

 

んで色々やって余計に疲弊すんだわ(笑)

そこに自らストップをかけて
素直に生きるヒントはたくさん出るよ。
 

 

◆セミナー情報◆

7/28(金)14時~
生き方ガラっと変わる心理学
【シバトモ塾】月例セミナー
テーマ:存在給2~自己価値と収入~

スイーツはフランスの幸せのお菓子

ウィークエンドシトロン(レモンケーキ)
⇒セミナー詳細&エントリーフォーム★

 

 

【第2期生募集開始】
シバトモと遊んで絡んで学んで生き方変わる4ヶ月
(講座開始は2018年1月~)

<心の鎧を脱いだ喜び上手は幸せ上手>
シバトモ塾人生リセットアカデミー【2期生】

遊ぶように喜びを見いだして生きる、喜びを循環して生きる、を体得して頂きます。

全ては心の在り方から始まる。

そこに必要なのは「喜びを見いだすチカラ」。

そのチカラは「人との繋がり」でこそ育つものです。

シバトモが4ヶ月間、セミナー・遊び・対話・お遊び合宿などを通じて、みなさんの喜び&幸せ体質の開花をサポート♪

⇒アカデミー詳細・1期の模様・2期のお申込み★

 


【全面リニューアル】シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★


⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

 


★会員募集中★
楽しく豊かに生きたい方に♪Facebookグループで「シバトモ塾WEB」♪塾生募集中
年会費5538円で「楽しくなけりゃ人生じゃない!」を色んな仲間とFB上で学んで、自分がハッピークリエイターであることに気づけるお題などをほぼ毎日発信しています。
セミナー行くより気軽だよん♪イベントもやってくよーん♪
⇒詳しくはコチラ★
⇒こちらからもお申込み可能★


………………………………………
★シバトモ主催のセミナー割引付き先行ご案内メール登録はこちら★
………………………………………



Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪