和歌山の休日 | 順風満帆yuruyuru日誌

順風満帆yuruyuru日誌

極めて個人的日誌。目指すはゆるゆる人生。

和歌山の休日

友人の別荘で土日と過ごさせていただきました。

日高川町〜白浜を行ったり来たり、知らなかった場所や景色を楽しみました。

和歌山には何度も遊びに来ましたが、メジャーな場所しか行かないことが多いので、楽しめました。


1番衝撃的だったのは終戦間際に作られた鳥ノ巣基地。

自爆攻撃するボートを配備するための基地です。

神風特攻隊は有名ですが、ボートでの特攻隊の話は知りませんでした。

こんなことをやろうとした時にはもう負け戦なのです。


そこには戦争に翻弄される人々の状況が記されています。

これはもっと多くの人が知るべき場所ではないかと思いました。


あとは気絶峡という滝と山の斜面の岩に彫られた巨大な石仏。

上まで登るのが大変でしたが、これもなかなか見応えたっぷりでした。

和歌山、見どころが多くて、2〜3日では周りきれません。

また足を運びたいと思います。