前時に引き続き、植物の道管についての実験・観察をしました。
今日は、「身近な野菜」でやってみました。
用意したのは、白菜、セロリ、ブロッコリー、人参の4種です。
45分の授業時間内には吸い上げが間に合わないものもありますので、今回は、授業の2時間前に、私の方で染色液に漬けておきました。各班分用意しておきました。
白菜、セロリ辺りは、20分くらいでも結構吸い上げて、どんどん色が変わっていきます。
ブロッコリー、人参は吸い上げに数時間かかります。
セロリは、茎と葉の様子がよく分かります。
葉の染まり具合をよく観察させた後に、茎を各自、輪切り・縦切りにさせました。
非常によく染まっていました。
次にブロッコリー。
これは主に茎の様子を観察させました。
道管は真ん中を通っているのではなく、両端を通っているのが分かりました。
次に人参。
これは大根でもできます。
「根」の部分の観察になります。
茎と違い、「真ん中」が染まっていることが確認できました。
根は、茎と違い、真ん中に道管が集まっています。
最後に白菜。これはみごとに赤く染まります。
切らせて葉の切断面を見せたかったのですが、授業時間切れとなりました。残念!
葉の染まり具合を観察させるだけにしました。
このように「野菜」の場合は、葉や茎のサイズが大きいので、目視で十分、道管の通り具合を確認できます。
切り花用の染色液は、野菜の場合は、原液のままでも良いのですが「5倍程度に希釈」しました。これでも十分、色は出ていました。ただ、人参は染まりが悪いので原液のままが良いかもしれません。
今回は、児童に包丁で刻ませましたが、怪我などが心配な場合、教師が「調理用のスライサー」でどんどんスライスしてあげると良いです。
ちなみに、スライサーを児童に使わせるのは止めた方が良いです。刃の部分が長く露出しているので、慣れていない子には危険です。
人参やブロッコリーは固いので、スライサーだと楽です。
教師が縦に横にと、どんどんスライスしていき、丁度よい切断面を出してあげるのも手です。