「もうええわ」と、エノコログサは猫に大丈夫?のこと | うめねこと猫

うめねこと猫

アラカンの うめねこ♀と、その愛猫たちの愛の生活をアップ
お花や心にとめたもろもろのことも。

 

 お越しいただきありがとうございます

 

花

 

やるだけ やった

 

「もうええわ 言われる前に先に言わして
もうええわ やれるだけやって後は任して
もうええわ 自由になるわ
泣くくらいじゃったら笑ったるわ アハハ…」

 

藤井 風 さま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも、

 

近所のコンビニに 行く途中に

とてもいい エノコログサが 生えているところがあったから

 

いつもそこから お土産を頂戴していたが、

 

ある日、数日ぶりに いってみたら

除草剤をまいたんだろうか、

 

穂から、茎葉も すべて真っ白に枯れていた。

 

私が 楽しみに 採っているのを

知ってのことのような気がして、

悲しかった。

 

誰か見てるんだろうなあと

ちょっと 周りを見回したが、

 

毒づくこともなく、

枯れたそれらをあとにした。

 

そうして、

 

疲れ切った わたし。

もう、何度目の限界だろうと、

あきれてもいる。

 

でも、限界が来て、

ああ、こりゃ、猫たちと休むことだな、と

心に決めた昨日今日。

 

横になった。

 

ふと 手元のスマホから

ポケモンGOを 起動してみたら、

はまってしまい、

 

課題をクリアしに、

お向かいの 公園に いくことになった。

 

38度の 真昼間だった。

 

 

公園の アスファルトの上ではもう

スマホも すぐに音を上げて、

暑すぎて動かなくなった。

 

帰ろうと思い

木陰に入ったら、視界の先に、

エノコログサの群生があった!

 

あは~w

うれしいなあ...(涙)

 

たっぷりとって 家に。

 

 

「ただいま~」って扉を開けたら、

みんにゃ鼻がいいね。

 

すぐに飛び出してきて、

エノコログサにじゃれて、

かみかみしてきた!

 

 

 

 

冷えた部屋の中で、

窓も 開けられずに、

ハウスなどで こもる日々だったから、

うれしかったろう。

 

思う存分、かみかみさせて、

ゲロゲロしてもらって、

窓も開けて 網戸にした。

 

猛暑の 昼間の空気は 強烈だったけれども、

こもっていた猫たちにとっては

いい気分転換だったようだ。

 

しばらく 外を見て、

満足したら、ハウスに戻ったりしてた。

 

 

もてあます 職探し。

 

もう、わからん!

 

藤井 風に なぐさめてもらって

 

ああ、全て てばなそう っていいながら

 

猫たちの横に

倒れこむわたし。

 

明日はいいことあるから。

 

いつかきっと 決まるから。

 

やすめるときに やすみなさい。

おやすみなさい私。

 

 

★ 追記 ★

 

コメントを頂戴しまして、

 

「...それからエノコロ草ですが、別名猫じゃらしなのですが、猫たちには
毒があるそうです。」

 

とありましたので、これはいかんと思い、調べてみました。

 

お医者様、二件に、早速 問い合わせし、

あとは わたしもネットですが調べてみましたところ、

 

・毒性はない

・犬が散歩で おしっこをかけているようなところのものは避ける。

基本、何がかかっているかわからないので

綺麗にしてから与える。

 

・穂 に ぎざぎざの「返し」のある、体についてくる種のようなものがある。

それが たまに、猫の体内に入り、脳症や、膿胸になったりすることがある。

穂 は やめた方がいい。

(これが、猫に毒だと おっしゃりたかったのかな)

 

・葉も 刺さるときがある。

 

ですが、

 

別に、注意して、与えても大丈夫ですよ、というのが、

お医者様 二件のお答えでした。

 

うちの 犬も散歩のときに

バクバク食べておりました。

(;^ω^)

 

ネットで調べた結果、

猫が 穂も茎も食べてしまい、5日間も便秘で、

やっと猫じゃらしが出てきた。

(穂先と茎は消化されない。)

 

穂の、「返し」が体内に入り、死に至った症例が二件。

これは 確認いたしました。

 

うちは、穂や茎は 食べません。

葉 だけ かみかみして、

燕麦(同じイネ科・いわゆるペットプランツ)といっしょで、

胃の内容物を吐く、吐しゃするために食べております。

 

気分転換にもなっているでしょう。

 

あと 遊んでおりますが、

おもちゃの猫じゃらしでも あそんでおりますので

それでいいでしょう。

 

みなさまに、お知らせしておこうと思いまして、

追記いたしました。

 

ご判断はお任せいたします。

 

うちは、

綺麗なところから取ってきたものを、

穂は とって、葉っぱだけ与えようと思いました。

 

吐くのが目的の カミカミですし...

 

エノコログサは

イネ科の、もとは 人間も食していたもののようですし、

猫に 毒性は 現在の調べではないそうです。

 

ちなみに 犬猫は、

イネ科の植物のような葉を自然に食べます。

胃の中の毛を吐き出すために。

それは自然なことです。

 

エノコログサに、危機感を感じた方は

避けてくださいね~。