スタディサプリ 高3 化学 無機編 坂田薫先生 | つみれパパの医学生日記

つみれパパの医学生日記

再受験(3年間) → 私立医大生M2

ご相談、ご依頼は → tsumire.papa@gmail.com

スタディサプリ
科目別感想



にいきたいと思います!



まずは化学


です。





受験レベルの化学を担当しているのは元代ゼミ講師の



坂田薫先生



です。



{E98BB3A0-28E3-446A-BCEA-2861CA767DF7}




あんまり授業の画像出しちゃうとやばいと思うので、こんなもんだけで。




現在は大阪方面の駿台でも講師をされるなど、現役バリバリの予備校講師。





特徴からいうと、とりあえずカワイイですかね。
あと声がルフィです笑笑




出身がおそらく関西なのか、落ち着いていると標準語話していますが盛り上がってくると関西弁になります。




あと失礼な言い方をするとおそらく典型的な大阪のおばちゃん的な絡みをしてきそうなノリのしゃべり方ですね。




↑見た目よりサバサバ女子な感じがします。




講師の特徴はそれくらいにして、コースの特徴を。






僕はまだ無機編しか取ってません。
なぜなら一度受験した中で最も忘れたと思ったのが無機だったので。






沈殿するしない、液体に溶ける溶けない、反応式を覚える……無機ってそんな感じですよね。






坂田先生の授業はただの丸暗記ではない無機を教えてくれます。
  





まぁもちろん丸暗記するしかないところもあるんですが、それはそれで言ってくれるので。






もちろんダウンロード用のテキストにもそれは載ってるし、授業中に元からまとめて書かれてる黒板がいきなり出てきたりします。






この辺りは自分の復習ノートみたいなやつに残しておくか、テキストに書き込むかなにかして覚えてしましましょう。






基本的に授業は





授業
単元の解説

演習問題
テキストにある問題の解説

授業終わりの確認問題
演習問題に似てるもの




の3つに分かれます。






授業聞いて、
一旦映像止めて演習問題解いて、
解説聞いて、
授業終わったら確認問題やってみて、
他の勉強して一日経ったくらいで復習してみて。






そんなペースでいいかもしれません。






たぶん1授業が
45-60分
くらいだと思うので。






高卒生でスタディサプリやりたい人は集中力が落ちてきた夕方以降(夜ご飯以降)がオススメかもしれません。






予備校に通っていれば日中授業もあって、夕方にせざるを得ないかもしれません。






しかし、まとめてやろう!と思って土日にスタディサプリのコマ数を多く入れることはオススメしません。
どちらかといえば毎日ちょくちょく1.2コマ入れた方がいいと思います。






あーもう今日やる気なくなったからあとはスタディサプリ見たり英単語アプリでもやって寝よう。
そんなもんでいいかもしれません。





個人的な勉強スタイルとして
いかに勉強に触れている時間を増やすか
に重点を置いてます。





集中できない時にはできないなりの、
移動中には移動中なりの、
いろんな勉強スタイルがあると思います。




スタディサプリもそんな様々な勉強スタイルの1つとして活用していきたいです。




はじめて3日目くらいで無機編半分終わったので、次の講義コースに移ったらまた感想を書きます!