川上くんを見送り、合宿先として向かうのは

名古屋イーストライオンズクラブ 八神Lの別荘です。



イースト&城東のブログ-130127_114126.jpg


白銀の世界に包まれたキラキラキラキラこの坂道を登れば、別荘です。


この後様々なハプニングが待ち受けていようとは……(後ほど報告)。
まずびっくりしたのが、1メートル程積もった豪雪を15メートル程掻き分けて進まないと玄関に入れませんでした渹

我らが栄くんが先陣をきり突入ビックリマーク地主さんや僕もせっせと雪掻き。

人生初の雪掻きですパンチ!

人ひとりが通れる道をせっせと作り無事、別荘の中へ走る人走る人


なんとビックリマーク暖炉があるではないですかビックリマークビックリマークビックリマーク 暖炉で温まりながら例会を行いました。

パシャキラキラ
イースト&城東のブログ-DCIM0271.jpg

議題は
■2月24日に児童養護施設で行う『餅つき』について。

準備の段階から餅つきを行うのはメンバー初めてで、様々な意見を出し合いました。


参加人数60名分の餅を作るのに必要な餅米の量は…
蒸すのにかかる時間は…

ついた餅が固くなってしまう…
より良い方法を求め、お米屋や餅屋に何件も電話して相談しました渹


餅つきには保育園児、幼稚園児から小学校高学年といった幅広い年代の子どもが参加されます。


みんなが楽しんで笑顔になるには??




当初計画にはありませんでしたが、
『餅つきの前に子どもたちと交流を持とう溿』

と話しが進みました。


半期を振り返るなかで、アクティビティ毎に中心となるメンバーを決めていたもののレオ活動歴が長いメンバーが中心になって動いていることを感じました。

学生メンバーが増えてきているため、学生を中心としたメンバーで

『子ども達との交流を図るための催し』

を考えて頂くという結論に。

当日参加の栄くんに了承をとり、その後他のメンバーへ連絡を溿


今更な感じもありますが、今までできていなかったこと、
これを機に…

より多くのメンバーが例会での発言、発表、リーダーシップをとる機会を実現

できればと思います。


今期も半期が過ぎました。残り半期よりよい活動になるよう、みんなで意見を出してきましょー鈊鈊鈊

なんとか怪我人を出すこともなく、ゆっきーの地元(もの凄い田舎)から 僕の地元 ちょっと田舎 一色町に帰ることができました。
海が近くのが落ち着きますフグ

テスト期間?テストが近い?なか参加してくれた栄くんありがとう溿

今回は学業が忙しく新メンバー、学生メンバーが少なかったですが、
ゲレンデにはゲレンデマジックがあります。

名古屋ではかわいくない
あ●ちゃん、ゆ●きー、●きちゃん、り●ちゃんもゲレンデではかわいく見えちゃうかも…
次回はみんなで参加できるといいね。あまりのかわいさに惚れちゃうかもー

うそピョン!みんなかわいー……よ

もちろん男メンバーもいっしょに!!!
ゲレンデマジックにかかりましょー!!!


追記:ハプニング
☆石油ストーブの火の点け方が分からず、暖炉の近くを奪い合う

☆鳥山、財布を落としたと1時間くらい慌てる

☆トイレの水が凍っており、外で用をたす

☆栄くん、レポートに追われパソコンをカチカチ

☆鳥山、携帯を落としたと2時間くらい探す(僕だけ圏外だったんです)

☆地主さん、サプライズ?誕生日プレゼントに号泣

☆予定の起床時間に誰も起きず爆睡(3時くらいまで話しあってたからね…)

☆上記写真の坂道でみんな転びまくる(スキー場より転びまくり、激痛。除雪されててアイスバーン、下すぐアスファルトだからね…泣)
☆☆☆上記写真の坂道で車がスリップ…どんどん後退し雪壁に激突!身動きが取れなくなり23時頃にJ●Fを呼ぶ(個人的には今回一番のハプニング三ツ星です)

旅はハプニングが多かったほうが思い出になります。
レオクラブのアクティビティは個々が最初から最後まで関われば思い出なるのは勿論、よりよい経験値になるよー
長文読んで頂きありがとうございます。

名古屋城東レオクラブ
副幹事 鳥山 真吾