ついこの間、張本勲さんがカズに「もうお辞めなさい」と言って、サッカーファン(?)が過剰反応していた。

サッカーファンというのは、すぐヒステリックになる傾向があるように思う。
以前ジーコが日本代表監督だった頃、ワールドカップ予選で敗退した時のバッシングがひどかった。

ジーコが監督じゃなければ優勝できたぐらいの勢いで批判していた。
ジーコはサッカーの素人だ、と断言するスポーツジャーナリストもいた。

実際は日本代表は予選で敗退して不思議じゃない実力だったのに、期待が高まり過ぎてまともな判断力が狂わされていたように思う。

自分はこの時のジーコバッシングでサッカーに対する熱が冷めた。
この前のワールドカップが、予選で敗退してもわりとすんなり国民が納得したのは、今の日本代表の実力はまだこんなもの、と国民が分かったからだ。

ジーコがサッカー日本代表の監督をするのは、例えば野球でいったら王貞治さんがフィリピンの野球の代表チームの監督をするようなものじゃないだろうか。

それでフィリピンチームが野球のワールドカップで予選で敗退して、フィリピンの国内メディアが王貞治が監督だから負けた、王は野球の素人だから負けた、と言ったら日本人はどう思うだろうか?
素人はお前らだ、と絶対思うだろう。

そういうことを日本人はジーコに言ったと思っている。
だからすごい恥ずかしかったし嫌だった。
それからサッカーマスコミを信じてない。

それでカズの事だが、張本勲さんがお辞めなさいと言ってサッカーファンが怒ってたみたいだが、何故カズは今まで現役で選手をやってるのか?

絶対に、ワールドカップに出ていたならとっくに辞めてると思う。
ようは辞めるに辞められないのじゃないのか?
あれだけの選手で、Jリーグで得点王になってセリエAでもプレーして、唯一ワールドカップに出てないのが汚点というか、自分で許せない部分なんじゃないのだろうか?
ようは死に場所を求めているというか…
サッカーの最高齢プレイヤーの記録でも作らない限り辞められないんだろう。

それを分かってか知らないが、張本さんは痛々しく思ったのかも知れない。
それでもう辞めなさいと言った。

でもそもそもカズがこうなったのは、フランスワールドカップでカズを代表から外した岡田武史さんのせいだ。
なので、サッカーファンは岡田さんに文句を言うべきだ。
「あなたがカズを外したから、カズはあんな歳になるまでサッカーを辞められないんだー‼︎」
そう言って文句を言えばいい。

「なんでカズの代わりに城なんだ!1点も入れられなかったじゃないか‼︎」

張本さんに文句を言うのは少しスジが違うと感じる。