この度、2回目となるn-vanのオイル交換をDIYにて作業しました。


昨日、朝6時に起きてサクッと済ませるつもりで取り掛かった次第です。


尚、今回投入するオイルは定評のmobile1。

100%化学合成油です。

オイルフィルターは、ホンダ純正品を準備しました。



作業と言ってもオイル交換なんてサクッと済ませて終わり。ま、3、40分もあれば終わります。

そんな気楽なつもりでやり始めたんですがね。


ところが...


このオイルフィルターが、

鬼トルクで締まっていて外れないではないですか!


いやー参りました。ゲロー


因みに初めに使った工具は、n-vanに適合する内径64mmのKTCのカップレンチ。


でも、先ずこれが歯が立たず💦

ズルッと回ってしまいました。


続いて、コチラの工具で体が持っていかれるほど体重かけて回してみるも、画像のようにフィルターの締め付けトルクに負けて、グニャりと曲がる始末。💦


仕方ないので、前日は早々と作業は中断しました。泣


とは言え、このままいつまでも置いて置けないので、次の手として三つ爪タイプのフィルターレンチをAmazonで注文です。


流石がAmazon。何と!工具は当日夜に届きましたよ。


この工具は、力が入れやすい差し込み角12.7のレンチが使えて有り難い仕様です。



そして翌日の朝も6時に起きて、3つ爪タイプのフィルターレンチで再度外しにかかりましたが、果たしてその結果は...




ハイ。何とか外せました。笑い泣き

この絵の通り、フィルターはボコボコになりましたけどね。問題無しです。

※ビニテは表面裂けてオイルまみれにならぬように巻きました。


尚、これで駄目な場合はチェーンタイプのもので、またそれでも駄目な場合は最終手段フィルターの破壊でした。滝汗

まぁここで止まって何よりです。苦笑


クウ〜、コイツめ!って感じですかね。

いやはや、ちょっと焦りましたが、8時までには片付け含め作業完了しましたよ。フゥー。


規定締め付けトルク
ドレンボルト 40NM
フィルター  16NM

それにしても、ディラーの整備士もええ加減なもんです。人にもよるでしょうけど、まぁー今までも色々ありましたし。

仕事は誇りを持ってするのが真っ当な姿。値打ちのない仕事はしなさんな。ちゃんとトルク管理ぐらいしろと言いたいですよ。ムキー

あ、何か愚痴ってしまいましたかね。

すみません。💦

でも、ほんま要らない苦労しましたわ。


オド  6,930km



【オマケ画像】

先日、DIY修理が不可能と判明したケルヒャーの後継が早くも届きました。


K2サイレントという機種で、性能はK3と変わらず、そのうえ軽量コンパクトなモデルです。


持ち運びが楽なのはとても助かります。


ただ、価格が抑えられた分?付属のホースの接続部が真鍮から樹脂にダウングレードされてましたよ。まぁホースは以前からの真鍮仕様のホースが使えるので良いですがね。

というか、本体だけ販売して欲しいものです。

ホースは何本も要らないので。w


そして壊れたK3は分別ゴミに。

左の外装ケースは空っぽです。燃えるゴミね。

さぞ、機械バラしてまで資源ゴミを分別する模範的な住民と映ることでしょうか?。笑




おしまい。