この夏。7/16~7/18にかけ、角島〜秋吉台へと弾丸ツーリングしてきました。

7/16
大阪南港から名門大洋フェリーに乗り込み北九州新門司港へ

南港に集まるのは、東京1名(クルツ氏)、埼玉2名(レオビアンカ夫妻)、神奈川1名(西〇氏)、愛知2名(パンダ夫妻)、大阪2名(shinta氏、私)。Kawasaki車4台、BMW車4台。計8名8台。

尚、当日の大阪の天気予報は芳しくなく、雨が降ったり止んだり。私は出港時間が17時であるのにも関わらず、一か八かで雨が上がった瞬間に早めに家を出ました。ダッシュ

で、その甲斐あって何とか雨に降られず到着。
ただ、港に着いたのは12時半なので早すぎる到着です。汗

当然、待合室には誰もいません。
でもいいんです。実は前日まで沖縄旅行で疲れていたので椅子で辛い態勢ながらも仮眠できましたから。笑い泣き

その後、shinta氏が到着。関東勢、愛知勢も続々と到着!

ただ、気の毒な事に関東勢は道中大雨に遭ったらしいです。泣

とにかく、皆揃って無事フェリーに乗り込みました。

尚、港で待機中に短い時間少し雨が降りましたが、バイクは少し濡らした程度。まずますの出だしです。

船内では談笑タイムで盛り上がりつつも、朝が早いのでほどほどにして就寝しました。zzz

7/17

午前5時に新門司港着

天候は雲が多いものの一応晴れています。ウインク

九州メンツのクースケさん、初めましてのごろさんともここで合流です。

下船後、朝食は北九州のソウルフード資さんうどんさんで名物の「ごぼ天肉うどん」を頂き、エネチャージ。

ごぼうが柔らかく甘めの出汁が美味しかったです。

※すけさんと読むそうです。

ココでは、九州メンツで今回のコース設定と案内役の大役を買って出てもらったロケチャン、富山のゆうちゃんとも合流。

ここから関門橋へ向かいました。

橋を渡る直前にある和布刈(めかり)展望台へ立ち寄りました。

ココから見ても本州山口は直ぐ。

展望台の眺望を眺めたあとは、厚い雲に覆われているなか関門橋を渡り山口県へ。1キロ程度の距離なのであっと言う間でした。

山口へ入って初めに訪れたスポットは本州最西端の地、毘沙の鼻。

因みに本州最南端は何度も訪れている和歌山県潮岬。最東端は岩手県宮古市トドヶ崎。最北端は当然ながら青森で、大間マグロで有名な大間埼。

北と東は未踏の地ですが、東北にはなかなか行く機会がない私にはコンプリートするには難しいかな。💦

その後は休憩挟んで、いよいよ向かった先は...

角島大橋です。やっと見ることができました。爆  笑

生憎お天気は快晴とはいかないのにこの海の綺麗さ。素晴らしいOK

そして渡りました。角島大橋。^^

橋を渡り切ったら綺麗な道路で島をぐるっと一周。

晴天ならもっと素晴らしい光景が広がっていたに違いありませんが、それでもなかなか良いものでした。島内のビーチも綺麗で今すぐ泳ぎたくなるくらいのもので。^^

そして、角島を一周して本土に戻ってきたところからすぐのパーキングエリアには、夜勤明けで疲れているのにも関わらず佐賀からわざわざ駆けつけてくれたチョビオさんの姿がキラキラ

なんなんでしょうねぇ、九州方面へ行ったらこの人のお顔を見ないと何だか物足りないというか、例えるならば、馴染みの老舗バーに久しぶりに行ってマスターに会えなかったようなそんな気分になりかねます。(笑)

本州から参加のメンツも同じような感覚ではないでしょうか。爆  笑

さて

角島を堪能後は、日本名水百選にも選ばれている別府厳島神社の境内にある別府弁天池へ向かいました。

ターコイズブルーの綺麗な湧き水から成る弁天池。

この写真でわかるでしょうか?

湧き水の透明度が半端なく、そして周りの木々が映り込んでいます。

毎分11トンもの水が湧き出ているとかで、地元の人はこの水を汲んで飲食に使われるようです。うらやましい自然の恵みですね。

そして、今回のツーリング最後のスポット。

カルストロードを走って秋吉台へ。

夜勤明けを感じさせないカルストロードを疾走するチョビオ氏。ウインク

いやはや、滅茶苦茶眺め良くて道路も綺麗で

まーーー気持ち良すぎなカルストロードでありました。ラブ

秋吉台のパーキングエリアにズラリ並べて記念撮影。総勢13台です。

BM勢が約半分。それもGS勢が勢力を拡大しているって感じです。(笑)

このあとは、中国道でサクッと門司港へ向かい途中のパーキングエリアにて九州勢ともお別れ。

(埼玉のレオビアンカ夫妻は、もう一泊して九州を回られました)

7/18

大阪南港着!

大阪は一応晴れています。

ここで関東勢のクルツ氏、西○氏、愛知のパンダ夫妻と解散。

神奈川の西○氏。

パンダ夫妻。

そして今回の取りまとめ役の東京のクルツ氏。

紹介遅れましたが、今回のクルツ氏のバイクはクールでカッコいいグレーカラーのGSに乗り換えての登場でした。^^

最後に。

今回のツーリングは出発前から天候がかなり怪しくどこで雨に降られるかと思いましたが、三日間事なきを得ました。笑い泣き

それも大変良かったですが、山口は想像していた以上に綺麗な所で感激しましたよ。是非、またゆっくり訪れたいと思います。照れ

今回参加の皆さん、そして人数確認にフェリー予約手続きから参加者への連絡等取りまとめのクルッチャン、そして下見までしてコース選定・所用時間確認までしてもらった大役のロケチャン。

大変お世話になりました。お陰様で今回も楽しいツーリングとなり感謝感激です。有難うございました。ウインク