本日は、バイク仲間shinta氏から「淡路へでも何か食べに行きませんか」とのお誘いを受け、バイク2台で行って来ました。

道中、雨には遭わずでしたが雲が多く、風は強め。
明石海峡大橋を渡る際には、先日の大鳴門橋での突風であわや欄干に激突しそうになった記憶が蘇りましたが💦、慎重に渡って淡路へ上陸しました。

 

淡路島へ入ってからは、行き当たりばったり。
一旦、東側を南下して洲本方面へ走らせましたが、津名辺りまで来ると、それじゃちょっとつまらないかと西側へ途中で進路変更。
淡路サンセットラインを走ることにしました。

 

サンセットラインの途中で記念写真。カメラ

 

昨日の天候が悪かったので海水は少し濁っていますが、好天ならば綺麗なブルーが見られたと思います。

 

 

このあと南あわじまで南下し、ランチを摂る洲本市のレストランへ向かいました。

 

尚、サンセットラインを走っていると、時折上質なお線香の香りが鼻先をかすめます。と言うのも、こちら淡路島の西側は、乾いた季節風が吹くことから、線香製造の乾燥に適しているらしく、古くから上質なお線香作りが盛んな場所のようです。

 

 

さらに、ここ近年。

 

OceanTerraceさんや、

 

GARB COSTA ORANGEさんなど

 

サンセットライン沿いには、いつの間にか、えらいお洒落なカフェレストランが続々と出来てきています。

サンセットを見ながら食事となれば、泊りで来たいところですね。ウインク

 

 

 

さて、話を本題に戻しまして💦

ランチ会場へ到着の図


 

こちらは、大正時代に建造されたレンガ造りの工場跡をレストランとして使われている「淡路ごちそう館御食国」

レストランでは、人気の淡路牛100%メンチカツを頂きました。

一見何の変哲もないように見えますが、外はサクサク、なかはフワッと柔らかジューシー。淡路名産の甘みのあるタマネギ(そのうえ新タマ)と淡路牛の相性が良く、とても美味しかったです。グッド!

 

ここからは一気に記事を割愛。笑い泣き

 

食事の後は東側の28号を通って東浦ICで高速道へ合流し帰路に。

 

神戸線のいつもの渋滞はさておき、梅雨の合間のまったりとした休日は、なかなか良い一日でございました。^^


おわり。