八年越しの花嫁・・・・と同じ病気?? | LENNONのブログ

LENNONのブログ

抗NMDA受容体脳炎(嗜眠性脳炎)にかかってからの闘病生活を日記をもとに
ブログを書いています。
一生寝たきりかもと宣言された次男も今は回復して家に戻り
生活も元に戻りつつあります。
多少の後遺症はあるものの今は元気になった次男の成長日記です。

何年ぶりでしょう・・・・

レノは元気に学校に通っています。
支援クラスだし、お勉強はついて行けてませんが
遊び(ゲーム)や体育はついて行けます^^

久しぶりに日記を書こうと思ったのは、レノが意識が無くなる前の気持ち
や、意識が回復してきたときの過去の記憶がどうだったのか・・・
レノは幼すぎて解らなかったから、経験した人に聞きたかった。
不可能なことだけど・・・

と、そんな願いも近頃は忘れていました。
忘れていたというか、諦めていました。
レノは元気だし過去にこだわってもって。

そんな時にレノの通院で(半年に一回)先生と話してたら
先生が、レノ君と同じ病気の映画があってるのご存知ですか?
って・・・

ホントですか??
少しくい気味^^;

8年越しの花嫁って映画ですよ!
映画は見てないですが、同じ病気ですよ。

って!!
気になって気になって今日早速見てきました!!

8年間を2時間に短縮するのは大変だったろう・・・
レノが暴れて大泣きしたこと(幻覚を見ていたのかと私の予想)
映画でわかった。やっぱり幻覚を見ていた。

意識が無い間の話はなかったのは残念・・・

意識が戻った時、赤ちゃんに戻った。
記憶が戻ったのか戻らなかったのか・・・
レノは3歳で聞けることはなかった。

でも映画でわかった。
思い出せることと思いだせないことがあること。

映画にもあったようにレノも暴れた。
何か月も。
クネクネ体が勝手に動いて体はげっそり。
でも顔はムーンフェイス。1か月もしないうちに顔は変わった。

レノより半年くらい意識が戻るのに時間がかかったみたいだった。
レノは小さかったからリハビリも普段の生活がリハビリだった。

あまりにリアルで親の気持ちもわかるし。
号泣しました。

この病気が知られて薬が開発させるといいなぁ。
レノの時に聞いたのと同じ説明だった。(当たり前か)
女性の人で子宮の病気で抗体が間違って病気じゃなく脳を攻撃してしまい
脳症になるって。300万人に一人って言ってたかな
だからレノの病気が見つかるのに時間がかかったのかな
女の子じゃないし、子宮はないし成人もしてないし・・・

話は長くなってなってしまいましたが。
少しあの時のレノの事が解ったような気がして嬉しかった。
って話でした!

今年もレノが元気に成長してくれます様に^^

ちなみにレノが入院していた時、中学1年になったお兄ちゃんも
今年成人式でした!おめでとう^^