新刊の刺しゅう本2冊

テーマ:
ほんと寒いですよね^^
実家の青森では雪雪の結晶が続いてて、
「このまま根雪になるのはまだちょっと早いよ」
と兄も嘆いていました。
冬の厳しさが刻々と迫って来てるんですね・・・
 
 
新刊のお知らせ見て買った刺しゅう本。
もちろん書店で内容を確認して買いました。
 
{4DECB082-503E-41DA-89F0-7B223ADFD2FB}
和模様のクロスステッチ
このタイプの本は以前にも買って持っているけど、
刺し子を始めてから、どうも和模様に目が行っちゃう。。。あせる
白地に紺色のステッチって、ちょっと粋に見えますよね。
図案帖なので作品の数は少ないです。
 
刺しゅうの基礎
5種類の刺しゅうの基本テクニックがとても詳しく解説されています。
著者:安田さんのブログ「もったいないかあさんのお針箱」で、
制作秘話を書かれていて、書店に並ぶ日を心待ちしてました。
目からうろこのテクニックが沢山あって、
今までのやり方はなんていい加減だったんだろう・・・と。
自己流のあいまいさで間違って覚えてしまい、
仕上がりにその差が如実に表れてる気がします。
仕上がりはきれいな方が良いですもんね。
この本は刺しゅうのバイブルにしたいですニコニコ

 
AD