ここ最近なんか有名人が自分の嫌いな有名人を名指しして、その人が出始めだったり、有名じゃなかった頃までも、何年も昔の話を持ち出して、あんな奴だったとか、マナー悪かったとか、こんな悪いことしてたとか、簡単に面白おかしく言いふらして、その人を下げる話が多いけど、それが一部事実だったとしても、いまその過去のことを言って、それになんの意味や価値があるのって思う。面白くもないし。


仲がいい人が仲のいい人をあいつ昔はああだったけど〜とかいうネタではなく、自分が勝手に嫌ってる人のことを本当にただ無駄に下げるだけの発言ことよね。


あなたがその人のことを嫌いなのは勝手やけど、公共の配信の平場で人を下げるってことは観た人に対しても、「実はあいつこんな悪だし、あなたも一緒に嫌いになりましょうね」って間接的に言ってるように聞こえるし、本当に意味がわからない。


1人のときに独りで勝手に言ってろよって思うよね。てかそうやって発散するもんだろいい大人がね。


そんな人生で1度も過ちや間違いも若気の至りもなく、誰にも迷惑をかけず、恨まれず、何も思われないような人生を、そんなさぞ立派なようで寂しい人生を送られてきたんですか?


あなたも自分の知らないところで、他人に黙認されたり、仕方ないなって流してもらったり、たまに思い出してイラつく事もあるけど言わないよ。だったり、気にしないよ。って、他者に許されて来たから今そこにいるんでしょ。って思うけどね。


まあ、他者をそうやって公共の場で下げるような人間ならその人自身も、そこで言ったことと同じようなことや、それ以上のことを知らない間に誰かに思われていてもおかしくないかもね。って思ってしまうけど笑


人を呪わば穴二つと言うように、人を下げれば穴…3つくらいはあるかもね、、本当にやってる事がかっこ悪いしダサすぎる。


人を傷つけない笑いが〜とか言うくせに、でも結局はみんな人を下げるような話の方が好きじゃんwその方が良い話よりもネット記事にもなるしバズるよね笑


芸人さんの毒舌ネタでそういうのがあったとしたらすーぐ悪くいうな!って批判されるけど、平場だと平気で人を下げてもいいんだ?何故か平場だと悪く言うな!より同調して無関係の人までもが名指しされた人の事を悪く言う人が増えるのも謎だし、ネタはダメで平場だと何をいくら言ってもいい?それも意味がわからないけど。


まあ日本人がいかに陰湿かって話だよね。最初から嫌がらせ目的の人もいれば、自分の言ってることが正しい正義と勝手に思い込んで勘違いしてるから、それが相手を傷つける言葉や行為だとか、悪く言ってるということにまるで気づいてない事もある。


事実でも言っていいことと悪いことがあるっしょ。自分の中の事実と相手の中の事実は違うんだから。自分だけのそれで言っていいわけないでしょ。


自分が絶対的に正しいことを言っているのだから、相手が言い返してくるのがおかしいし、それが誹謗中傷になるなんて思うわけもないから、気づけないのも無理もないし、どうしようもないね笑


とりあえず自分には関係ねえ、変な人とは絡まんこったよ。触らぬ神に祟りなしって本当だから。あとしなくてもいいことはしないことか。


ま、最近は火のないところからも大家事になる時代になったから、どうもしようがない事もあるけど。


もっと怖いのはネット上でそういうことを言ってる人たちが近くに居るかもしんないし、職場や学校や、道端ですれ違ってるかも…すました顔したあの人もネット上では誰かを何かを下げるようなことを書いてるかもね…


まあそういう事したら1番下がるのは自分自身の価値なんですけどね。