腰椎すべり症④手術後1日目 | レモンマートルの何気ない日常

レモンマートルの何気ない日常

還暦過ぎた夫婦二人。子ども無し。シンプルで豊かな暮らしを目指してます。

こんばんは。

 

今日は秋分の日。

 

雲一つない真っ青な空が広がりました。

 

庭には、ピンク色のムクゲが咲いています。

 

 

 

******

 

 

今日は入院3日目。術後1日目の様子です。

 

手術が終わり、辛い夜を過ごし

 

やっと朝が来ました。

 

静かに寝ていると大丈夫なのですが

 

頭を動かすと吐き気が襲ってきました。

 

10時にドクターが来て

 

立位姿勢をとらされて

 

様子を診てもらった後

 

一般病室に戻りました。

 

喉がカラカラで熱は37.7℃。

 

午前中はフラフラして

 

まだ気持ち悪く吐き気が続いていたので

 

お昼は食べられませんでした。

 

心配した看護師さんが

 

家族に食べられそうなものを

 

買ってきてもらうように

 

と言われたので

 

夫に連絡してゼリーと飲み物を頼んで

 

看護師センターに届けて貰いました。

 

夕食も食欲が無く

 

差し入れてもらったゼリーをやっと食べました。

 

体は、尿管と排液管と点滴が繋がっているので

 

体を起こしたり横になる時には

 

気を付けて動かないといけませんが

 

夜には体調も徐々に戻り

 

テレビを見る余裕が出てきました。

 

尿管は今日抜いても良いと言われたのですが

 

頻尿で術後に何度も

 

トイレに行くのが大変そうだったので

 

明日抜いて貰うことにしました。

 

手術当日の夜は殆ど眠れなかったせいか

 

今夜はいつの間にか眠ってしまいました。

 

 

つづく・・・。