今日の夜、四国に出発します! | レモンマートルの何気ない日常

レモンマートルの何気ない日常

還暦過ぎた夫婦二人。子ども無し。シンプルで豊かな暮らしを目指してます。

おはようございます。

 

朝ドラ「エール」

 

木曜日の最終回の内容も

 

昨日のエールコンサートも

 

良かったですね。素晴らしかったです!

 

働いていた時は観ることができなかった朝ドラを

 

退職してから観られるようになって10年余り

 

音楽が大好きということもあって

 

「エール」はとても印象に残る

 

感動的な作品でした。

 

終わっちゃって残念!

 

 

********

 

 

今日の19時30分発のフェリーで

 

四国に出発します!

 

一昨日、庭の草取りや樹木の剪定を済ませたので

 

昨日は四国に行く前の

 

最後の庭の状態を確認しました。

 

キンカンは

 

あと1~2週間しないと収穫できない様子。

 

 

今年はたくさん実を付けたのに残念です。

 

4月に戻ってくるまでに

 

少し残っているのを期待して・・・。

 

生垣の山茶花が咲き始めました。

 

 

例年は咲く前に四国に行ってしまうので

 

咲いてる様子が見られるのは珍しいです。

 

さて今日は家の中の最終チェックです。

 

一番面倒なのはやはり食材。

 

朝食後はいつものように

 

冷蔵庫の中を確認しました。


冷蔵室。

ケチャップ、マヨネーズ、マスタード、胡椒など

調味料は置いていきます。

 

 

製氷室と急速冷凍室。

 

冷凍室は、保冷材だけになりました。

 

野菜室には

お醤油、お酢、みりん、自家製梅ジュースが残ってます。

家で調理して食事をするのは朝食までにしています。

 

お昼は買ってきたお弁当で済ませて

 

なるべく生ゴミを出さないようにして

 

自宅を出発します。

 

いつだったか

 

ゴミを持ち帰るのを忘れたことがありました(^^;)

 

その時は、大丈夫でしたが

 

生ごみなどが混じっていたら

 

カビが生えたり、虫が湧いたりして

 

不衛生になりますよね。

 

いつ家の中に入ったのか

 

ヤモリが潜んでいたことがありましたが

 

家の中に何もなかったので

 

干からびて死んでいました。

 

そんなこともあるので

 

ゴミの忘れ物だけは気を付けるように

 

チェック表の一覧に項目を作って

 

毎回確認するようにしています。

 

食品のチェックと

 

持って行く荷物の確認が済めば

 

家を出る時に電源を切るだけ。

 

ガスと水道は事前に連絡して

 

止めてもらうことになってますが

 

電気だけは止めないので

 

家電製品のコンセントを抜いたり

 

家を出る直前には

 

給湯機とトイレのウォシュレットの

 

電源を切るよう気を付けてます。

 

今年は新型コロナの影響で

 

例年より1~2週間ほど早めに

 

四国に行くことにしました。

 

先週から感染者数が増え続けているので

 

大阪や札幌など

 

感染者数が拡大している地域では

 

GOTOトラベルの利用を控えるよう

 

政府から要請がありました。

 

私たちは3週間ほど前に予約をしましたが

 

明日の東京発の長距離フェリーは

 

GOTOトラベルが利用できるようです。

 

四国から関東へ来た時と同じように

 

交通費が50600円のところ

 

35%17710円引きで

 

32890円で行くことができ助かります。

 

加えて、地域共通クーポン券も

 

8000円貰えるようです。

 

地域共通クーポン券は

 

到着した当日限りの利用ですが

 

クーポン券を利用できるお店が

 

四国の家の近くにたくさんあったので

 

その日のうちに何とか利用できそうで

 

良かったです。

 

10月の上旬

 

四国から関東に来た時には

 

台風が発生した直後だったので

 

台風が近くに来る前に関東に来ようと

 

予定を早めたにもかかわらず

 

船はかなり揺れて

 

船旅を楽しむ余裕は全く無く

 

ひたすら込み上げてくる

 

吐き気と戦う一夜を過ごしました。

 

今回は寒波がくるとのことですが

 

どうでしょうか。

 

揺れないでのんびりと船旅を

 

楽しめれば良いのですが・・・・・。

 

そんな不安を持ちつつ

 

出発します(^^)/

 

今日の空。

 

関東特有の真っ青な空。

 

少し風は強いけど

 

昨日より気温は上がって、16℃の予報です。

 

四国に行く前に

 

この青空が見られて嬉しいです(*^▽^*)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ