こんにちは。













徳島にいるとメチャ麺類を

食べる機会があるので、又

去年書いた"徳島ヌードル

シリーズ"の続きを今年も

書いて行こうと思いました。



(タイトルは変更しました)



今回は、最近食べた徳島の

うどんを紹介します〜😋💕





これは、阿波市と言う所に

ある「うどん 穂つま屋」

の"かき揚げうどん"です‼️



シンプルながら、かき揚げ

がカリカリしていてメチャ

美味しかったです〜😋💕



これほど、歯ごたえのある

かき揚げは珍しいです〜‼️



とあるお店を目指して来た

のですが、あまりに混んで

いたので他のお店を探して

いたところ、たまたま見つ

けて入ったら正解でした❣️



 



おでん🍢も食べました〜‼️



でも、すぐに食べちゃった

ので写真を撮り忘れ〜😅💦



長〜い棒についてます🍢😊



続いて阿波市から鳴門市へ。





これは前にも紹介した事の

ある鳴門名物のうどんです。



その名もなるちゅるうどん



前に紹介した有名店"舩本"

のとは違う、超シンプルな

なるちゅるうどんです‼️😋



何と!"ちくわ"しか入って

ない!!と言うシンプルさ。



いや〜ビックリしました🫢



まさか"ちくわ"だけとは…



鳴門ワカメさえ入ってない。



こんなの初めて食べました。



私が、そう言うと「ちくわ

うどん」だから当たり前や

と夫に冷たく言われました。



いや!舩本のちくわうどん

とは、ぜんぜん違うじゃん。



と私が反論したら、あれは

「ちくわ天うどん」じゃ!

と言われ、そうだった!と。



別名「ちく天うどん」とも

言うそうですが、関東では

聞いたことありません😅💦



ちくわをまんま、うどんに

入れるのも聞いたことない。



しかも、ちくわだけ…😅💦



麺は舩本と同じく変わった

食感のちゅるちゅる麺です。



でも、このちくわだけ入っ

たうどんが、本家本元だと

言う説もあります〜‼️😅💦





鳴門市街の「あそこ食堂」

と言う古い小〜さな食堂で

入った事ないタイプだった

ので最初は拒絶したのです

が、夫が入りたがったので

仕方なくついて行きました。



入るのにかなり勇気が入り

ましたが、いざ中に入ると

セルフでオカズを取る仕組

みになっていて、お魚とか

とても美味しかったです😋



ここは、うどん屋さんじゃ

ないので、うどんメニュー

は少なかったけど、元祖の

なるちゅるうどんらしき?

ものが食べられました〜😋



このなるちゅるうどん‼️

メチャクチャ安かったです。

(いくらだったか忘れた〜)




次に、鳴門市から板野町へ。




これは、前に紹介したお店

「丸岡製麺所」のシンプル

なキツネうどんです〜😋💕



前回ぶっかけうどんを注文

したので、今回は寒いのも

あって温かい出汁のうどん

を注文してみました〜😋💕



冷たい、ぶっかけうどんも

美味しかったけど、大きな

揚げのキツネうどんもスゴ

く美味しかったです〜😋💕



(ちくわの天ぷらが二つあり

ますが、一つは夫のです💦)



うどんの麺が、この店なら

ではの、ちょっとモチモチ

した独特な感じがあります。



 



⬆️このように入り口の所で

手打ち麺を打ってる様子が

間近で見られるのです〜👀



その生うどんを家でも食べ

ようと買い求める人も多く

良く売れていました〜😊💕



 



この「丸岡製麺所」のほぼ

前に「道の道 いたの」と

言う道の駅があります〜‼️



そこに併設されている食堂

「さわ」のかき揚げうどん

を食べてみました〜‼️😋💕



サラダ🥗とジュレの漬物が

ついていて、お得感あり🉐



さて、おいくらでしょうか。



な、何と‼️530円‼️


530円ですよ‼️奥さん‼️



やっす‼️安すぎる〜‼️😆💦



マジ驚いた〜驚きのお値段。



ランチタイムじゃないのに。



マッ◯より安い感じする‼️



本当に徳島のうどんの値段

には驚かされてばかりです。



しかも美味しいので、つい

食べに行ってしまいます😋



今回紹介した「丸岡製麺所」

なるちゅるうどんなどなど

徳島うどんを詳しく書いた

ブログは、こちら⬇️から‼️





以上で今回は終わります‼️



ラーメン🍜も書くつもりで

いたけど、やめました〜😅



前回、ブランクがあるのに

広島への思いがあり過ぎて

長〜く書いてしまいました。



そのせいでボロボロの内容

になり、反省しまくり😂💦

(何度か手直ししました)



なので、今回は少し短めに

終わらせたいと思います‼️




代わりに食後のデザートを。





🩷おまけのスイーツ🩷




前記した"道の駅いたの"で

食べたスイーツを紹介😋💕



鳴門金時パフェで〜す❣️🍠





濃厚なソフトクリーム🍦の

上に細〜くした鳴門金時🍠

クリームをかけて、甘〜い

蜜でコーティングした鳴門

金時🍠が付いているパフェ。



見た目よりボリュームあり。



何しろ、お芋ですからね〜

食後のデザートにしては🍠

パンチがありました〜😅💦





お芋の自然の甘さと芋その

ものを生かしたスイーツ🍠



小腹がすいていて甘い物が

食べたい時はサイコーかと。



私は、超満腹の食後すぐに

食べたのでボリューム感が

あったと思います〜‼️😋💦



ちなみに、このパフェは…



鳴門金時の収穫期後になる

秋限定🍂🍠商品です‼️









終わります‼️