こんにちは。












ラーメン記事の途中ですが

12月中に書いておきたい

ことがあるので、一旦中断

して今現在の近況報告です。



12月は母の誕生日がある

ので毎年、少しの間ですが

必ず実家に帰ってました🎂



広島の時も、名古屋の時も

ずーっとそうしてました🚅



そして今年もまた遠い四国

徳島から帰って来ました〜



…が‼️遠さが半端ない‼️😂



若くて元気なら何も問題も

ないのでしょうが、流石に

こたえますね〜特に冬は…。



飛行機✈️にすれば楽でいい

のですが、私は飛行機✈️は

苦手で新幹線🚅が好きなの

ですよ〜(少しだけ鉄子😅)



そこまでしても帰りたいと

思うのも、あと何回、母と

誕生日を二人で祝えるかと

思っているからです…😔💦



と言うわけで、また12月

の忙しい中、実家に帰って

来てしまいました〜‼️😅💦



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*



雲の写真集ブログを読んで

くださった方はご存知だと

思いますが、母は赤い夕雲

を見ては熊谷空襲やその時

小一だった自分を思い出し

繰り返し話していました🔥



そして、空襲の時に逃げた

通学路の高城神社や星川に

凄く行きたがっていました。



そこで今年の誕生日は母を

"熊谷散歩"に連れ出そうと

ずっと思っていたのです‼️



そんなわけで、今回は母と

母の誕生日の日に行った所

を書こうと思いました😊💦



まず、弟に手伝ってもらい

高城神社⛩️に来ました〜‼️



たまたま、弟が休みだった

から来られたのです…これ

がもう幸運の始まり〜‼️✌️





この日は酉の市の為、出店

と人が多かったので写真は

あまり撮れませんでした💦



高城神社⛩️の酉の市は有名

で、一日中大変賑わうので

少し早めに来ました〜🚙💨



本当は、夜が一番盛り上が

るのですが仕方ないです💦



私も学生の時以来の酉の市

にテンション上がりました。



高城神社は、熊谷市の街の

中心部にある市内で超有名

な神社で高皇産霊尊を祭神

とする平安時代の古来から

ある熊谷周辺の鎮守社です。



6月の胎内潜りと、この12

月の酉の市が有名で付近の

商売している人は、ここの

縁起熊手を買い求めに来る

ので、この日は昔から凄く

活気があるのですよ〜‼️✨





この様に、たくさんの縁起

熊手が売られております〜



うわ〜久しぶりに見た〜‼️



懐かしい〜凄い圧感です‼️



私の父は、会社員だったし

商売している親戚もいなか

ったので、あまり馴染みが

ない縁起熊手ですが、こう

して改めて良く見ると綺麗

だし何よりゴージャス‼️✨



本当に縁起良さそう〜❣️😆



そう言えば子供の頃や学生

の頃行ったお店に良く飾っ

てあった気がします〜‼️✨






縁起熊手を購入すると皆で

売買の成立を祝う"手締め"

をするので賑やかです〜👏



「小さいのを一つ買おうか」



と母が何度も言うのですが

私は、周りの人達が大きい

熊手を買って"手締め"をして

もらっているのに、こんな

小さな熊手を買うのが何と

なく恥ずかしさもあって気

が引けて買えませんでした。



「うちは商売していないか

ら熊手はいらないよ〜😅」



と誤魔化しましたが本当は

私も欲しかったのです😂💦



もう少し混んでいればドサ

クサに紛れて買えるのに…

なんて思ってたりして😅💦



でも、あとになって買わな

なかった事をメチャクチャ

後悔しまくりました〜😂💦



母の誕生日の記念に買えば

良かった…この日のことを

熊手があれば忘れのヒドい

母でも思い出すのに…私も

熊手を見るたび、この日を

思い出せたのに…などなど

残念な思いでいっぱいです。



ひと通り、お詣りと熊手の

見学をしたので、母が疲れ

ないように神社の裏に行き

ベンチで休憩します〜😊💦



まだイチョウも残っていて

綺麗だし、暖かい日差しも

あって気持ち良いです…が

熊手を運ぶ車や人の出入り

や神社内の活気や音もあり

少々落ち着きませんでした。



それで、お昼を食べようと

お店を探したところ神社の

すぐ裏に、うなぎ屋さんが

あったので、お誕生日だし

そこに行く事にしました‼️



こじんまりした小さなお店

なので、テーブル席が二つ

しかありませんでしたが…



たまたま、一つ空いていて

とてもラッキー✌️でした‼️





久しぶりの関東うなぎは…



メチャ美味しい❣️


最近、焼き方とタレが違う

関西うなぎを食べてたので

慣れ親しんだ関東うなぎの

味が、とても懐かしく美味

しかったです(そう言えば

広島では、うなぎより穴子

の方を良く食べていました)



そして、美味しいうなぎを

食べ満腹、満足した私達は

また神社に戻りました〜⛩️



すると先程より人も増えて

ますます活気がありました。





大きな熊手を買い求めてる

人達で賑わって、手締めが

響き渡ってます〜‼️👏👏



もう〜この手締めが年末の

雰囲気を作っていいですね。



熊谷の師走って感じです〜



夜はライト🔦に照らされて

もっと雰囲気が出ます‼️😆



来年は夜に来てみたいな〜



ただ人波がスゴいけどね😅





私達も一緒に手締めをして
盛り上がっていると、また
母がポツリと言いました…。


「小さいのを一つ買おうか」


そんなに欲しいなら買って
あげれば良いのに私ったら
恥ずかしくて、どうしても
買えませんでした〜‼️😂💦


「商売してない家に飾って
も仕方ないよ。」と言って。


母は、もう神棚の手入れも
出来ないし、お札やお守り
を買っても、ほったらかし
にしてしまい、これもそう
なるのは目に見えていたの
で、それもあって買うのを
我慢したのです〜‼️😂💦


前記したように後から凄い
後悔したのですが、この後
母が何故それほど買いたい
と思ったのが分かり余計に
後悔の嵐になりました〜‼️


 



高城神社を出て程近い所に
ある「千形神社」に行って
しばらく休んで、ゆっくり
母とおしゃべりしてました。


この神社は先程の賑わいと
打って変わって誰もいない
静かで穏やかな雰囲気です。


この辺りの事も母は詳しく
いろいろ懐かしい話をして
思い出にふけってました😊


そして何故、母がそれほど
熊手を欲しがったのか分か
る話を聞いたのでした…😳


母の実家は商売をしていて
とても忙しく、子供の頃の
母は、余り父母にかまって
もらえなかったらしいです。


特に12月の忙しさは半端
なく母の誕生日どころでは
なかったみたいでした〜😭


ただ、この日に熊手だけは
高城神社に買いに行くので
母は、よく父に連れられて
酉の市に来たそうなのです。


そ、そうか〜‼️だから母は
よく高城神社と酉の市の話
するのね〜だから思い出の
熊手を欲しがったのね〜‼️


しまった〜‼️やはり熊手を
買ってあげれば良かった‼️


思いっきり、後悔した私は
来年こそ母に熊手を買って
あげようと心に誓いました。




この木、凄いでしょう〜⁉️


私は最初、雷⚡️に打たれた
木が再生したのかと思った
のですが、近くで見たら👀
何と別の木が寄り添ってる
のでビックリしました‼️🫢


母の熊谷空襲の話を聞いた
ばかりだったので、まるで
空襲で焼かれた母親に寄り
添う子供の様に見えたりし
てしまいました〜😭💦💦


でも写真を見ると余りにも
一体化しているので、この
まま一本の木に再生出来た
らいいのに…と思いました。


てか、一本の木だったの⁉️


全く謎ですが、新しい葉も
ついているし🌿これからの
成長が楽しみです〜😊💕💕

 
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


そして、この後、もう少し
だけ母は頑張って八木橋の
近くのお稲荷さんまで行き
そこで可愛いネコちゃんに
出会って大喜びしました❣️





余りの可愛いさに、何度も
「家に連れて帰りたい」と
言ってました〜‼️☺️💕💕




このお稲荷さんの事を書く
と終わらなくなってしまう
ので、ネコちゃんの写真と
狛狐さんの写真だけ載せて
終わりにします〜‼️😅💦





日向ぼっこするネコちゃん。





狛狐さんと睨めっこをする

おもしろいネコちゃん‼️😆





凛々しい狛狐さんと何とも
可愛いらしい子狐ちゃん❣️


まだ紅葉🍁とイチョウの葉
が残っていて美しいです‼️


こじんまりしたお稲荷さん
ですが、パワーあります‼️


お隣は有名な熊谷寺です‼️





この可愛いネコちゃんは…



いつも、このお稲荷さんに

いたそうですが、しばらく

姿を見せなかったそうです。



今日、本当に久しぶりに姿

を見たので驚いたと、毎日

神社の前に自転車🚲を置き

帰りに、お詣りすると言う

ご婦人が教えてくれました。



そうなのね〜‼️母の誕生日

に合わせてくれたのかな⁉️



これって✌️スゴいラッキー

なんじゃないかな〜なんて

一人で喜んでました〜☺️💕



この後、八木橋でお茶して

たまたま秩父連峰?に沈む

素晴らしい夕日まで見られ

何と!!星川までも行けて

最高の母の誕生日の一日に

なったのでした〜‼️🎂👏





小春日和の暖かな一日…☀️



最初から最後まで、不思議

なほどラッキー続きで心配

もあった母の誕生日を無事

二人で祝う事が出来ました。



本当に心から、ありがたく

感謝の気持ちでいっぱいに

なって涙がこぼれました🥹



目には見えないけど神さま

の不思議な力を感じられた

一日になりました…🙏🏻✨✨



最後まで、読んでいただき

ありがとうございました❣️








終わりま〜す‼️