/お会計は220円でーす\



昨日は婦人科の予約日でした。

昨秋に子宮頸部円錐切除手術を受けた病院です。



わりと自由気ままに過ごして

ブログでは愚痴も毒舌も吐きまくっている気がしないでもない....でもない...ある...

私なのですが


ここ半年ほど

ずーっと気がかりで

行動面をセーブされ続けてきた婦人科の問題がひと段落しました。



夏に受けた子宮頸がん検診に引っかかり、

精密検査の結果が高度異形成バイキンくん

ということで、2泊3日で入院&手術したのが11月の終わり頃。



手術後

病理組織検査の結果は断端陰性。

上差し切除した頸部のどこをみても精密検査で見つかった高度異形成以外で、悪いところはなかったよ、浸潤もないよということ)



手術後3か月に、術後1回目の細胞診。
(3月はじめに受けてました昇天

3月中に受診できなかったので、その結果を聞きにやっと受診。


細胞診の結果は 陰性 でした。


陰性ーーーー拍手拍手拍手
よよよ・よかったーーー爆笑爆笑


1年の期間を空けて、来年もう一度細胞診をする予定です。
そこで陰性なら通常の検診に戻るそう。


再発率がゼロというわけではないので、まだまだ気を抜けないのですが
まずはひと段落(でいいよねあせる)と、健康のありがたみを噛みしめています気づき


健康上の心配ごとがあると
飲み会や遊びに誘われても、気持ちの上で前向きになれないこともあって
そこが地味につらいですね汗

でも
生活を見直したり、ストレスになる物事に向き合ったり、家族や友人にさりげなく支えてもらったり
いいこともありました。

たぶん、悪いことばっかりでもないキョロキョロ
結果論だけどスター


年末くらいまで書いていた記事、子宮頸がん検診を受けてからのことも
大変だったけど貴重な体験をしたと思っているので、続きをまた書こう...かな知らんぷり


とりあえず
猿田彦珈琲のドリップパックを開けて
祝杯?しようそうしよう。


\桜に浮かれとこ/

自由を感じる瞬間

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する