こんにちは、れもんです

 

テレビ朝日で放送してた特別ドラマを見ました。

 

山田太一さん原作の戦争×タイムスリップものでした。

 

 

 

主演が大泉洋さんで脚本が宮藤官九郎さんということなので、

これは面白そうと思って見始めました。

 

現代からタイムスリップして戦時中の昭和19年に

行ってしまったところから物語は始まります。

 

 

最初の方はクスッと笑えるところもあったので、

面白く見てたのですが、、、

 

とはいえ戦争ものの話なので、

いよいよ空襲があるという昭和20年に話が進みました。

 

 

 

 

原作を知らない私は、

空襲を回避して主人公家族は

現代に戻ってくるんだろうなと安易に考えていました。

 

 

 

 

番組も終わり時間に近づいていくけど、

ずっと昭和20年の戦時中のまま。

 

 

皆に逃げるように促していた主人公が空襲に巻き込まれました。。

 

その瞬間に現代に戻ってきたけど、

爆撃によって腕を失い、

戻ってきた現代で見た景色は爆撃を受けた東京だった。

 

そこで、

タイトル「終りに見た街」が出て、

ドラマは終わりました。

 

 

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

伏線回収はなかったんですけど、

戦争は過去のものではなく、

 

「現代でも起こりうるもの」

 

だというメッセージなのかなと思いました。

 

 

 

なんとも救いがなくてずーーーんと重い話でしたねネガティブ

 

 

 

 

終りに見た街 (小学館文庫)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


イベントバナー