夏越しの大祓 半分の空 | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

今日で今年の半分。
誕生日はいつも夏越しの大祓に行ってます。

今年は何処にお邪魔しようか。一昨日西日暮里のスイス料理のお店に向かう途中に諏訪神社の横を通るまでは駒木の諏訪神社か麻賀多神社に行こうと思ってたんだけど、急遽変更。

たまーに一人で行く神社。
こんもりした森の中にあります。
社務所の方が優しくて、いつもガラス戸を開けて
『お参りありがとうございます』って言ってくれる。


ここは相馬御厨の聖地 (【御厨(みくりや)】=皇室、伊勢神宮、下鴨神社の領地 を指す言葉。)として存在していた場所で、拝殿が伊勢神宮を向いています。


鳥居の向こう数百キロ先が伊勢。





大祓祝詞をみんなで奏上してから茅の輪くぐりをして自分用のお祓い棒でお祓いした後、拝殿に入らせてくれて宮司さんが安全祈願までしてくれるスペシャルサービス


こんだけお祓いしてくれたら、穢れも落ちるだろう。


 ダブル大吉


ミート君の御神籤は
『この人を逃すな』だった。

ウケる。


夕焼けの光の加減で空がセパレート。
反薄明光線という現象らしいです。






今日のディナー



美味しゅう御座いました。