スイカと朝ごぱん/水冷ベストアイスマン/桜色の赤紫蘇ジュース | もはや、レモン日記。

もはや、レモン日記。

なんでもない毎日をただただ記録する。

 

おはようございます!

 

朝5時起きだった蝉たちが最近は6時まで静か。

 

早朝の暑さが和らいだようで、窓から風を入れたくなります。

 

季節は確実に秋に向かってるんだと思う(早すぎる?)

 

 

 

 

でもやっぱりまだまだ暑いから、スイカで体を冷やしたい。

 

スイカの時期はもう終わりですね。

 

もう十分食べたはずなのに、終わるとなるとサミシイ、、

名残惜しいので、カットした一部を冷凍しておきましたニコニコ

 

 

 

 

暑さ対策に今年はこんなものを買いました!

 

水冷ベスト、その名もアイスマン!

 

 

[山真製鋸] 水冷服 水冷ベスト ICMP2-BLV-SET ベストプロ アイスマン2 軽量 フリーサイズ(ブラック フリー)

画像はホームページより

 

 

 

背中のポケットに冷水と凍ったペットボトルを入れ、

張り巡らせたチューブの中を冷えた水が循環するしくみ。

 

冷え冷えします。

 

このベストの上にファン付き空調服を着て、

夫は畑作業に精を出します無気力

 

 

 

アイスマンが良すぎて、最近は家の中でも常に誰かが使ってます。

 

朝からアイスマン!凝視

 

アイスマンを背負えばエアコンの温度設定も高めでいいし、

何なら首にアイスネックリングをまくと、さらにいい。

 

あまりに重宝してるので、

今朝夫と話しました「もう一つ買う?」と。。

 

 

 

 

そんな冷え冷えアイスマンを着て収穫したのは、赤紫蘇です。

 

毎年お店で買って、多量の赤紫蘇ジュースを作っていたのですが、

今年は家にあるやや黒ずんだ、一部虫食いの赤紫蘇たったの30gで作ります。

 

 

 

 

量が少ないので処理も楽ちん。

 

たった100㏄しかできませんでした。

 

ここに2年前(昨年は収穫が少なかった)に収穫して

冷凍保存してあったレモンの果汁を入れます。

 

 

 

 

2年落ちなのに、意外と果汁が多い。

 

みずみずしい~🍋

 

 

 

 

でも変だ!きれいな赤紫色にならない...

 

 

 

 

 

いつもと違うのは、レモン果汁のせい?

(いつもはリンゴ果汁を使ってる)

それとも赤紫蘇のせい??

 

 

 

 

ほんのりピンクの桜色。

 

これはこれでかわいい。

 

味はいつもどうり、

赤紫蘇のなんとも表現しにくい味でした。。