サーモンパスタ/トマトソースを作る | もはや、レモン日記。

もはや、レモン日記。

なんでもない毎日をただただ記録する。

 

連日、暑いって言葉しか出ません🌞

 

ついつい麺類に手が伸び、

水気の多いものばかり食べるということに。

 

スイカとか...🍉

 

 

 

 

先日の北海道旅にて、千歳空港の佐藤水産で

「サーモンオリーブパスタの具」を購入しました。

 

それを使って、簡単パスタを作りました。

 

パスタの具以外に、カマンベールチーズとキュウリとトマトをのせました。

 

 

 

 

パスタの具はしっかりと味がついてるので、汗をかく暑い夏にぴったりです🌞

 

でも私には濃すぎるので、キュウリやトマトが中和してくれます。

 

ここにレモンの汁をかけてもよかったな~。

 

 

 

 

週末は夏の一大イベント、トマトソース作りをしました!

 

大きな完熟トマトをたくさんもらったので、もう作るしかなかったのです。

 

よしっ!

 

 

 

まずはひたすら湯むきする。

 

実はこのトマトソース作り、先々週末もやったので、二週連続なのです💦

 

けっこうしんどい作業。。

 

 

 

 

種を取り除きます。

 

ここを丁寧にやっとくのが大事(だと思う...)

 

カットして三つのなべで煮ます。

 

この時、玉ねぎのみじん切りを入れたり、ニンニクを炒めたり、

好きにアレンジします。

 

 

 

 

ここで塩とバジル投入!

 

灰汁をせっせと取り除きます。

 

30分程煮込んだらできあーがーり。

 

 

 

 

水分量とか味もちょうどいい。

 

煮沸した瓶に入れて保存します。

 

一週間で食べ切れない分は冷凍保存します。

 

 

 

 

ヤレヤレ、、

 

弟や母家族にも一瓶ずつ差し入れします。

 

息子には2瓶送りました。

 

食べてくれるかは謎ですが、あげたいの凝視

 

 

 

 

ソースは卵料理にとてもよく合います。

 

さっぱりコクがあり、いくらでも食べられる♪

 

腐らないよう、どしどし食べようと思います。