ウツギの花/ニオイバンマツリ/鰹節削り箱 | もはや、レモン日記。

もはや、レモン日記。

なんでもない毎日をただただ記録する。

 

ピンク色のウツギが満開です。

 

白いウツギより華やかで、カンザシのよう。

 

ごちゃごちゃした我が家の庭になんとなく合ってる無気力

 

 

 

 

ニオイバンマツリも咲きました。

 

白から紫に七変化...あれ?紫から白だったっけ??

 

とにかく目まぐるしく色を変える花です。

 

花の量が多くて、存在感大です。

 

 

 

 

戸棚の隅っこから年季の入った鰹節削り箱を見つけました!

 

夫が子供の頃に使っていたようで、

もうかれこれウン十年前のもの。

 

使えるんだろうか??

 

 

 

 

 

簡単な造りなので、見た感じ、使えそうです。

 

木もヘンな匂いしないし。

 

刃も、人参を削ってみたら、すんなり削れた。

 

 

 

 

でもさ、使うとなるとちょっと面倒くさいだろうな。

 

今時、おいしいダシパックが売ってあるのに、

スリスリしてダシとるなんて、、

 

このままお蔵入りだな、、と思っていたら、、

 

 

 

 

どこかで見つけたらしく、夫が鰹節2つセットを買ってきた。

 

2つも...

 

しょうがない、削るしかない。

 

 

 

 

鰹節には2種類あって、

カビのついていない荒節(あらぶし)とカビのついた枯節(かれぶし)

スーパーに並ぶ品の大半は荒節で、めんつゆも荒節が使われている。

一方 枯節はカビを付けて熟成させたもの。

 

これはきっと荒節だね!

 

なんだか芯が生っぽいよ...。

 

 

 

 

削ると、風味が出て、パラパラと乾燥しています。ホッ

 

出汁を取って、味噌汁を作ります!

 

味噌汁はいつもより酸味というか、

風味があったように思います。。

 

 

 

 

これには後日談があって、

使いかけの荒節を冷蔵庫に入れて置いたら、

表面に青カビが生えてしまいました。

 

もう食べることはできません..

 

 

夫よ、今度は本枯節を買ってきてください。。