こんにちは。柏山です。
みなさんクラウドワークスというサービスを利用されたことはありますか?
私はクラウドワークスで在宅でできる案件を探しているのですが、未経験だとあまりとってもらえないんですよね。
今やっている案件は、レシートや納品書などのデータ入力です。
単価は低いですが、何もないよりはと思ってやっています。
クラウドワークスはパソコンがあれば在宅でもできる案件の募集は結構あります。
デザインとかライティングに興味があったのでそういうものを探して応募していました。
その中でも「SNS運用代行」という案件が目についたので、応募してみました。
すると、メッセージからLINEに誘導されました。
これ、クラウドワークスではNGだそうで。
LINEで面談日の日程調節をします、という感じで誘導されました。
うーん怪しいなぁと思いながら、今日さっき面談してきました。zoomです。
内容は仕事の大まかな内容や、SNS運用は人手不足だということなどでした。
働く上でプランが二つあって
1. 簡単なSNS運用代行はアルバイト感覚でスキルがなくてもできるけど、単価が少ない。3年ほどかけてアカウントを育てるので、55000円ほど預かる(後で返される、と言っていました)。
2. 長期&スキルも身につけられるものは、収入が安定しやすく稼ぎやすい。スキルアップのための講義もいつでも閲覧可能になっている。自己投資費用として20000円ほど支払う必要がある。
だそうです。
?????????
私はお金を稼ぐために応募しているのに、なぜこちらからお金を支払う??????
それにクラウドワークスで50000なんて稼ぐの結構大変ですよ?
それでは本末転倒では???
と怪しく思ったので、とりあえず面談終了後、クラウドワークスで質問や相談ができる掲示板(ヤフー知恵袋みたいな感じ)みたいなのがあるのでそこに相談したところ、「典型的な詐欺案件」とのことでした。
また社内で採用するかどうか決めますーみたいなことを言われましたが、採用されても断るつもりです。
そういえば数ヶ月前も、似たようなことがあったなと。
その案件はCanvaとAIを使ってSNS投稿画像制作を簡単にレクチャーして、その感想を納品してください、という感じでした。
このレクチャー後に、もし興味があればとスクールを紹介されて担当の方にLINE誘導もされましたが、フツーにスクール興味ないしそもそもお金ないのでスクールはお断りしました。
この時の案件はレクチャーの感想を納品すればOKだったので、一応報酬は受け取ることができました。
よくよく考えてみると、普通ならメッセージのやり取り・テストライティングやテスト投稿で済む話で、わざわざ面談する必要ないよな、と。
面談という名目でスクール勧誘やライン誘導が目的なのではないか、と。
多分、SNS運用とか、そういう系の案件は詐欺がほとんどなのだろうと思ったので、できるだけライティングの案件をあたってみようと思います。
今考えたら、SNS投稿用画像制作の仕事がしたいならココナラの方が安全なのかもしれないです。
無料で使えるデザインアプリがあるこの時代に、本当にそんな要望があるのか、わからないけれど。