2021年の大きな出来事。

それは初めての妊娠。

 

まさか私がっていう感じで、実感が全く無かった。

 

春に、体調がおかしい日々が続いていたので、

妊娠検査薬を友人から頂き、すぐに試した。

結果、妊娠の信号が出た。

 

翌日、病院へ検診に行くと、エコー写真に小さな物体が写っていた。

 

え?!まじでやっぱりいるんだ。。。。

小さな3センチくらいの小さな生命が宿っているのを見て、

静かに驚いた。

 

先生が産みますか?聞くので、

堕ろすという選択肢は自分の中に無かったので、産みますと伝えた。

 

妊娠してない頃に比べると、

精神的にかなり変化が見られた。

かなり落ち着いてて、自分でも自分じゃない感じがしていた。

 

何というか、日々の中で落ち着いている時間がめっちゃ増え、

以前のように社交的でもなく、好奇心や向上心も落ち着いていた。

もちろん体力もなく、何事も冷静になっていた。

 

しかも、妊娠する前の自分は、

世界人口が多い問題から、子供は産まないとか、

里親になって親がいない子供を育てて行きたいとか、

キャリアを積んで、生涯現役で、自分の好きなことをしたいとか、

特に時間のかかる幼児の子育てに自分の時間を奪われたくないと

ずっと思っていた。

 

しかし、実際に子供が宿っていることを知ると、

産んで育てたいと思ったのだ。

自然とそう思ったのだ。

何だろう、、、嬉しいという気持ちより、

授かったんだ、

私のとこに来てくれたんだね、って思えたのだ。

 

妊娠すると信じられないくらいに

変わる自分の考え方。そんな変化に最初は戸惑い、

自分はこんなんじゃなくない?!とかまで思ったりした。

 

胎児に声かけすると良いよと言われ、

するのをためらったりした。。。

 

しかし、日々健康に育っているのをお腹で感じると、

段々と嬉しくなったり、安心したりとするようになってきて、

自分と同じくらい大事な存在に思えてきた。

 

これまでは天真爛漫で、行動力がすごいと言われてきたけど、

一旦、このモードを楽しもうと思う。

 

子育てで、自分の時間を失うのではなく、

きっと子育てしながら新しい自分に出会い、何かを感じながら

自己成長していくのだろう。

そしたら、多分だけど、何かこれまで考えたことのないものが

自分の中から湧き上がってくるのだろと思う。

 

だから、焦らず、このママモードを楽しもうと思う。