備えて良かったもの | あみあみ・ちくちく・じゃじゃじゃ時々れもん

あみあみ・ちくちく・じゃじゃじゃ時々れもん

あみあみ…編み物がすきです。
ちくちく…手縫いで小物作りもすきです。
じゃじゃじゃ…ミシンで大物作りもします。
れもん…愛犬、ウェルシュ・コーギー“れもん”

元日の地震から

今日で4週間

能登地方では

昨日から

一般の人々のボランティアの方が

現地入りし

少しずつ

少しずつ

復旧復興に向けて

動き出している…

そんな感じです



万が一のときに

備えてたわけではないけど

割れない食器は

重宝していると

前回のブログに書きました

↓↓↓


そのほかにも…

実は

昨年の秋の終わりごろ

ちょうど

コレを買いましてん
↓↓↓


 

 

そして


これにぴったりな


ストーブガードも

↓↓↓


 

 

我が家の


シニア犬れもん指差し


だいぶお年寄りになってきて


ときどき


オモラシしちゃうのあせる



(うーん、だれのこと…)

これまでずっと

おトイレは

おそと派…

なんだけどね、

間に合わなくて💦

大きいおトイレ用意しても…

いまだに

トイトレ中笑い泣き


なので

夜はオムツしてます

トイレシートを枕にしてるしチュー


そんな感じだから

この冬は

ホットカーペットも

コタツも

危険⚠

だけど

エアコンだけでは

北陸の冬は乗り越えられないガーンガーンガーン

いろいろ考えたあげく

石油ストーブの購入にいたりました




ホントはね、、

この灯油のニオイが苦手だしえー

だいぶ悩みましたが

最終的には

“災害時に使える!”

ということで

購入決定!



まさかね、

こんなにすぐ

災害にあうとはショボーン

停電しなかったけれども

たとえ停電しても

ストーブがある安心感

買っておいてよかったと強く思いました



しかーも!

めちゃめちゃ

あったかぁ~い照れ



れもんもおきにいりです♡