こんにちは![]()
先日新一年生入学前説明会に行ってきました![]()
午後休取りました![]()
説明会場所は体育館
体育館って寒いじゃないですか?
寒いとトイレ行きたくなるし、何故かこの日お腹の調子が悪くてカイロ貼って行きました
肩と肩甲骨付近にこれ
あと足首と上着ポケットに小さめの
結果的にこれに助けられたんですが
体育館着いた時は
最初だけ暖房がついていました![]()
だがしかし、始まったら消されて30分くらいしたら寒かったわけです
暖房の音がうるさいのは分かるけど、昔ながらのストーブとか使って欲しいなぁ〜
最後に質疑応答があり、予定よりも30分伸びました
寒くて疲れちゃった![]()
最初にPTAからのご挨拶
一年生の現在PTAをしている副会長〜4人が登場しご挨拶
会長さんが男性で
司会慣れしていそうな印象でハキハキと爽やかに話し始めた
そして副会長さんが
PTAは強制ではありませんがメリットは沢山あります![]()
逆にPTAに入らなかった場合のデメリットはありません![]()
とてもにこやかに話してました
資料によれば98%の入会率らしい
覚悟はしてたけどやっぱり入る宿命なのか![]()
さらに行事内容を確認したら年に20種類くらいありましたー![]()
![]()
![]()
1年の内どれか1回お手伝いする決まりらしい…
行事が保育園より多いんだけど![]()
というか保育園で先生がやっていたことをPTAがやる感じになっていますね…![]()
説明はされなかったけど
令和6年から始まった見守りパトロールというのがあるらしい
なんだそれ??![]()
帰ってからしっかりプリント読んで気付いた![]()
この感じだと、保護者会と運動会のほかにPTA行事で有休を使う事が判明![]()
さらに
PTA会費制度
らしいんです→クレジット決済で
内容を知らないから余計不安になってきました![]()
できるだけ無理なく負担なく、チームで連携して子供たちを支え合って行きましょう
とも書いてある
1人っ子だし初めての小学校生活だから
PTA入るにしても全ての細かな内容を知ってから考えたいよなぁ〜![]()
なんか宗教みたいと思ってしまうのは私だけ?精神的に疲れました![]()
1時間以上の説明会だったので喉乾くと思いストローマグ持って行きました(会社でも使いたくて買った)
ストローで飲めば目立たないかなって思って持ってったけど、寒さでトイレが近くなるのが心配で飲まなかったわ![]()
これくらいのサイズ感が欲しいけどいかにも赤ちゃん用な気がして
![]()
これだと大きすぎるのよね
![]()

