自虐の詩 他 | ぷりぷり! レモン日記

自虐の詩 他

先日書きましたとおり今日は有給をとりましたので昼から久方ぶりに福井へ行ってきたのです。

とりあえずパチンコで昨日の負け分まるまる取り返したのはいいもののその後別の店で3万負けたのはまあご愛嬌ということで。どうやら福井のパチ屋は肌に合わないようです。そこそこ回る店で打ったのですが。




福井へは主に映画を見にゆくつもりで行ったのですが、前日、友人がその映画館のあるショッピングセンターそばの本屋でローゼンメイデンのCDがいろいろ売ってたぞ、とか言っていたのです。



まったく。一体なにを勘違いしているのでしょう。別に水銀燈とかどうでもよいのに。あくまで映画が目当てだというのに。



ただ、その本屋は以前行ったときの記憶では、CD&DVDコーナーの品揃えがかなりよかったような気がするので、とりあえずなにかいいものがないかと寄ってみたのです。



いやあ、驚きました。近辺ではどこも貸し出してないウルトラマンAとウルトラマンレオのDVDが全巻そろっていました。両方全部買うとなるとおそらく八万は超えるでしょうが、もしどうしても見つからなかったらもしかしたら買ってしまうかもしれません。これで80があれば完璧だったのですが。



さらに、その店ではゲームセンターCXのDVDも置いてありました。Vol.3まで。これも近辺ではどこも置いてなかったので驚きです。まあ買いはしませんが。



結局、その店では「ウルトラセブンのすべて!」という1800円のDVDを発見したのでそれとついでにいろいろ買って終了。



にゅいにゅ~い


本屋を出た後は軽く昼食を取って先に書きましたとおり、結局後に別の店で負けることになるものの、とりあえず映画館そばのパチ屋で昨日の負け分を取り戻しつつ暇つぶしをしてから、いよいよ目的の映画を見たのです。



今回見たのは、タイトルにありますように、阿部寛が出演している「自虐の詩」。



元は四コマ漫画だったそうで、序盤は確かにそれっぽい短い小ネタの連続、といった感じで軽く笑いを誘うコメディ作品でしたが、終盤からずいぶん雰囲気が変わります。

映画を見て涙をこらえるのはクレヨンしんちゃんのオトナ帝国以来です。邦画というものをなめていました。やはり阿部寛が出る作品にはずれはないようです。

再来月だったか京極夏彦作品第二段の「魍魎の匣」が公開さるるはずですがやはりそれも見に行くべきでしょうか。前作「姑獲鳥の夏」では原作と比べてずいぶん榎木津が常識人すぎたのが少々残念ではありましたが、前作を撮られた実相寺監督がお亡くなりになられてしまったがために別の人がメガフォンを取ることになったようなので、その点やはり少々変わってくるのでしょうか。正直実相寺監督じゃない時点であまり見る気しないのですが。



閑話休題。



「自虐の詩」は、恋愛映画があまり好きでない自分も良いと感じた映画なので是非見に行くことをオススメしますが、その際ひとつだけご注意を。

スタッフロールが始まっても絶対に席を立ってはなりません。

スタッフロールだって立派な作品の一部なんだから最後まで見ろよとかそういうことではなく、単純に「その後のおまけ」が見れずに損をするからです。あるいはあのシーンを見てないと映画の魅力が1/4くらい減ってしまうかもしれません。



しかし最近洋画にしろ邦画にしろ、スタッフロール終了後のお楽しみ的な映像が盛り込まれるのをよく見かけるような気がしますが、やはりこれはあれでしょうか。スタッフロールが流れ始めるとやれやれこれでもう終わりとそそくさと席を立つ客があまりに多すぎるがために、なんとかして最後まで見せたいと模索した結果とかそういうことでしょうか。



ま邦画はともかく、洋画なんてのはこれとにかく全体的にやたら金かけてるせいかスタッフロールがアホみたいに長い作品ばかりですので、個人的には先に述べたようにスタッフロールも作品の一部なんだから、英語わからなくてもとりあえず最後まで見ようぜとは思いはしますが確かに正直飽きてくるのでさっさと立ち去りたいと思う気持ちもわからないでもありません。

本当、あのクソ長ったらしいスタッフロールはもうちょっとなんとかならないものなのでしょうか。スクロールするスピードを十倍にするとか。





ところで、映画を見る直前、パチンコ打ち終わってもまだ少々時間があったので、近くのゲームコーナーでポプをやったりして時間をつぶしていたのですが、そのゲームコーナーのクレーンゲームの景品で、弐寺の茶倉やエリカのプライズ限定フィギュアなんてのがあったのです。

一応、今はやめてしまったとはいえもともと弐寺erだった身としてはとりあえず挑戦はしておくべきかな、と、200円1回500円3回の設定だったのでなんとなく500円入れてやってみたのです。




茶倉




取れてしまいました_| ̄|○



どうしましょう。これ。正直取ったはいいもののいらないのですが。



いっそのこと、このブログをごらんになっているどなたかにプレゼントしちゃいましょうか。

ただしいちいち郵便局とかいってあれこれするのが面倒な上にそもそも仕事時間の都合上、そういうことしようとなったら有給取らねばならぬために県内あるいは福井に住んでいる方で手渡しできそうな人限定で。



確か今月18日だったか25日だったかで小松のアルプラザのタカラ島でポプの大会やるはずでしたし、一応スコア力も戻ってきたので出ようかなとか考えているので、もしほしい方がいらっしゃってその日来れるというのであればそのときあげます。まあ別にこんなもんわざわざそんなところまで足運んでまで手にするようなもんでもないですが。

そもそも金沢のほうは知りませんが福井でしたらコロナ一階のゲームコーナーで取ればいいんですから。

あそこやたらアームの設定強めのようでしっかり中心狙ったらもりっ、とつかんで離しませんし。