昨年末のふりかえり。

滞在期間1ヶ月までに母の事。


いつも生活している実家とはずいぶん環境のちがう我が家。

80オーバーの母にはハードルが高かったのか??

いろんな出来事がありました。



その1流れ星

うちのキッチンの水道(フットスイッチ。足でスイッチを踏んで水を出したり止めたりできる)に慣れず、手でレバーを動かして水を止めようとする

右矢印次の人がフットスイッチを踏むと水が出ない、またはものすごい量の水が蛇口から吹き出す

(レバーを動かしたので水量が変わった為)


その2流れ星

炊事しようとしてガスをつけたつもりが火が着かずガスだけ出ていた。けっこうガス臭かったらしい凝視(だんな&女性トイレ談)



その3流れ星

電子レンジを壊した。

ちょうど買いかえたばかりの電子レンジにどん兵衛(アルミのふた付き)を入れて加熱した。

パチパチ?音がして内側の強化ガラスのプレートが割れ、レンジの下には水溜まりができてたらしい。(だんな談)

新しい電子レンジの寿命は数日で尽きたドクロ

そして色ちがいの電子レンジを購入した。ていねいな?説得の末、今のところ普通の使い方で生き延びている。。。



その4流れ星

家の留守電に勝手に出た。

話を聞いてみると実に怪しい電話で、電話をかけてきても名乗らずこちらの名前を確認、なかなか集まらないので中古の着物を出してほしいという内容。

母は名乗り、ごていねいに詐欺電話の主に情報を与えたことが分かった。

ムキーだんなは詐欺電話の相手に即、電話をかけていた。怒鳴り散らしていた。ドアを閉めて電話をしてたけど聞こえてたよ。

あぁ。。だけどまさか母がわざわざ留守番電話にしているのに電話を取るとはなぁ、、ショボーン



仕事で忙しい私の手伝いをしてあげたいドキドキという母のモチベーションは非常にありがたいのだが。。。

なにかとフォロなしでは危なっかしすぎる。

家族の負担がすごく増えたのでした。