暑い三連休でした。
先日、実家に帰ってきました。
 
 道中が長いので運動不足&実家ではご飯をたくさんすすめられて、1キロと少し体重が増えました。
翌日には私は700グラム減っていましたが、旦那さんは増えたままの体重らしいです。
 ほんとにいいお天気で。
 
 途中、ソーラー畑?って言うぐらいソーラーが連なっていて、、うまく写真が撮れなかったけど。

 
 
今回の帰省は女性トイレも一緒。
本場で『すくのかめ』を売っている所を探すミッション。
 高速の売店にはやっぱり売ってなくて。店舗も県内に数件だけで遠く。
何年も前に経営者が変わって、買い取られた??名前は同じでも少し違う会社になっていると思います。

Google地図さんで検索すると、工場の隣にアウトレット店があるらしいということがわかりまして。。
だんな&女性トイレが買いに行きましたニコニコ

無事にすくのかめを入手できて、私もわけてもらいました。

うん、まぁおいしかったです。
小さな頃からごく当たり前にすくのかめを食べてきてたけど、久しぶりに食べると時の変遷を感じるというか、、、
会社そのものが変わったからか、、材料費の高騰の影響なのか、、現代人の食の好みに合わせてなのか、、
まぁなんでも変わっていくものですよねー。
包装紙も包んだふうだったのが今は密封の個包装。
もなかのかわはオリジナルの『かめ』型(水がめのかめです)じゃなくなっていて。
かわの香ばしさは少し減ってるような?
それでも昔の雰囲気は残っていて懐かしく美味しくいただきましたニコニコ

家の近くにあったら女性トイレが喜んで通っていただろうと思います。
閉店まぎわだったのに小さな店内にお客さまが3組もいたので、若干遠慮して買い占めない程度の量を買ってきたらしいです。
地元でも根強い人気店なんでしょうね。

女性トイレはすでに残り少なくなったすくのかめをながめながら嘆いております。

今回の帰省のミッション、ひとつ終わりました。
(まだ続きます)