職場に、以前働いていた人がやってきました。お客さんとして。


そして、自分の知らない今のスタッフの事を尋ねる。

『◯◯さんって人はどこにいる?』

『✕✕に住んでいる人はどの人?』

『△△さん今日はお休みらしいね』


△△は一緒に働いていたのでお互いに知ってるけど、その日は体調不良でお休みしていた。

✕✕は地名まちがいでそこに住んでいるスタッフはいない。。

よく分からないそぶりをしたら、地名を言い換えた。そこにも住んでいるスタッフはいない。。



たぶん、同じように辞めていったスタッフとまだ連絡を取りあっているから、偵察に来たんじゃないかな。

どうなっているのか、私が見てきてあげるわニヤリ、、的な???

その子たちとの話のネタにするために、探っていたのかなと思う。


だけど、、ねちっこさを感じて正直なところ気色悪かった。

顔も知らない後任者を探るのはいかがなものかと。



数日たってから、私がいろいろ聞かれたらしいと耳にした1人が声をかけてきた。

どうやらいろいろ聞かれたのは私だけらしい。

どんな話をしたのか情報交換した。


その後に、その人がオーナーにその話をして、たまたま近くにいた私も呼ばれて話した。

なにか企んでいるかもしれないので気を付けましょう。。という事で話は終わったけど、モヤモヤが残った。


オーナーに話をしていた人の事、私はあんまり好きじゃない。

長いものには巻かれて気の合わない人には風当たりが強くなる、そんな人だから。

もちろん、仕事面でいいところは持ってはいるんですが。

やってきた元職員とはあまり仲がよろしくなかったようで、余計に気になったんだろうな。



オオゴトにならないとは思うんだけど。何年も前に辞めた職場を荒らさないで欲しいなぁ。


たまたま同じ日に、職場に監視カメラが一台増設された。

オーナーは何をチェックするつもりなのかな。お客さん?それとも職員

?モヤモヤは残る。