秋の味覚。梨。

実家の地域では昔から梨農家さんがいて、夏になると動物避けの爆発音?がよく聞こえていました。

パーンピリピリというちょっと銃声に似た音が夏の風物詩。授業中よく聞いていたなぁ。。と今ではなつかしく思い出します。

 

何年かぶりに母が送ってくれた地元の梨。お母さん、ありがとうおねがい
果汁たっぷりでおいしかったです。
子どもの頃はなんとも思ってなかったな。
身近にありすぎてその良さに気がつかないんだよなぁ。
 
 
 
去年あたりから、帰省するとうどん屋さんに連れていってくれる。
最近知ったんですが、福岡のうどんは麺がやわらかいらしいですね。
 
ふふ。どおりで本場のうどんを食べてもなんだか違和感があったはずだ。
地元の麺はやわらかめ。
出汁は鰹やサバ?で取ったような超濃厚なおいしい出汁です。
  アップ ごぼうの天ぷらと牛肉うどん アップ
ちなみに店内は和風インテリアで、レコードからのジャズが流れています。
 
このお店はおいしいのだけど、イ◯ンに入っているうどん屋さんでも同じ雰囲気の出汁でしたから、この濃厚な出汁が地域的な味なのでしょう。
このうどんを食べてしまうと、もう今住んでいる地域のお店のうどんは食べる気がしなくなりました爆  笑
 
 

知っている味、まだ出会っていない味。。

実りの秋においしいもの、たくさん食べたいですねナイフとフォーク

あぁ。。体重が増える一方だわえー