お正月三ヶ日も終わり、もう明日からだんなは仕事始めです。

私は職場の采配?で1日パスになって明後日から仕事始め。

明日も一日ゆっくりするかな、、。


年末前からの肋骨の痛みはこの一週間で鎮痛薬をのみはじめたおかげか、日に日に地味にましになってきました。まだ少し痛むけどねニヤリ

気分が悪くなるような体調不良はなくなって、かなり元気になりました。


今回は年末からずーーっとゆっくりで、のんべんだらりと。

良くも悪くも家事らしきものもせず、掃除もする元気もなかったから、家の中はそれはそれは汚家です。

まぁ、死ぬわけで無し。もっと元気になったらいずれ片付ける気はあるので、良しとしましょう。


お休みが終わると思ったら、またなんだか、、灰色のトンネルに吸い込まれていくような感覚で。



いろいろ振り返り思い出す。


女性トイレが帰ってきて少しして、だんなの物言いに怒り、涙で説明を求めていたこと。

私の代わりに親世帯に手伝いに行ってくれたり、優しい気づかいをしてくれた女性トイレ

右手に赤い手袋(イラストを書く用)をして画面に食い入るように向かってる姿。

ちょっとした買い物に走ってくれただんな。笑うだんな。しゃべるだんな。


(↑これは年末前の帰省の途中の。だんなもすっかり白髪が増えた)

いつも、こういう風だったらもっと日々も楽しいよね。

もうすぐ女性トイレも帰ってしまうから、まただんなと二人きりになったら、、沈黙の家?に戻るのかな。

女性トイレがいうように夫婦で会話が少なすぎるのかもしれないし。

ただ私が話す気もスキルもないということなのかも。


どうなるかわからないけど、ちょっと意識して話しをしてみるかな。

これが1年の私の抱負。

すぐにくじけるかもしれないけど。