前半からかなり期間が空いてしまいました。

私生活のバタバタも少し落ち着きましたので続きを話していこうと思います🙏

 

 

 

前編はこちら。ブラックサロンに入った経緯、求人内容と違う現実、どんな風に激務だったかを詳細に書いてます🖕

 

 

 

 

 

ワクワクして入ったものの想像と現実は違う日々。

朝10時に家を出て夜22時前後に帰ってくる、みたいなことが常態化してたんですよね。

 

そして唯一の綱であった人間関係までもが辞める(というか無理矢理やめた)寸前には崩壊していきます🙄✊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的にどんな事があったの?というと女店長から疎外されていったという感じです。

これには勿論流れがあって、一番最初のきっかけは「新人さんに勝手に色々教えるのをやめてくれる?」と言うような事を言われたのが発端だったと思う。

 

 

 

実際に私が先輩ヅラしてあれこれ教えたり指示してたのかというとそうではなく、

年上の迫力ある女店長やベテランスタッフに聞きづらいからという事で新人さんの方が

「レモンちゃんが年齢近いから質問しやすい」とあれこれ聞いてきたり何かしてたら「手伝います」って来てくれたりしてたんです🧍‍♀️

 

 

私は、「嬉しいけど私も入って日が浅いから質問は女店長にしてね」

「ベテランさんにしてね」って答えてたんですが、

それが側から見るとどうも勝手に教えたり指示してるように見えたらしい😧

 

 

 

 

 

事実無根なので「勝手に教えないでくれる?」と言われた際にすぐ言い返したんですよね。

「教えてないです、こういう風に返してますよ」って。

 

その返事の仕方がまずかったのか、それ以降なんだか当たりが少し強くなった気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

拘束時間が長く、仕事量が半端なく多かったので人間関係がピリピリしてると辛うじて耐えてたものが無くなった感じですっげーストレス感じるようになりました(当然)

 

 

そしてある日私はやらかしてしまいます……😨💥

 

 

 

 

 

 

 

遅刻。それもお店のオープン担当であった日に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに関しては私が悪い。

 

理由は寝坊では無く前日に県外に行っていて、その日の朝帰ってきて仕事に行くという予定だったんですが大雨で高速が渋滞してしまった事によるものでした☔️

 

時間的にはギリギリ間に合うかな、

どうだろう…という所だったんですが女店長から電話が。

 

 

 

「すみません!今こういう状況でして、ギリギリか少し遅れてしまいそうです。申し訳ございません」

 

 

 

 

とにかくこれに関してはヤベーと思いすごい勢いで謝りました。すると…

 

 

 

 

 

 

 

 

「え、何言ってんの?今日10時からだよ。もう遅刻してるよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

え、え。今日のシフトは10時半からでは?

その時の時刻は10時5分とかそのくらい。

 

 

シフト変更が前日か前々日にあった事に気づいてなかったんですよね。

 

 

結果は急いだけどやはり遅刻、そして女店長が休日にも関わらず出てきて準備してくれていたので急いで謝って急いで手伝いました。

 

 

もう、急いで準備をする以外に取り返す方法も無いと思ったから。遅れたもんは戻せないし⏰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女店長が来てくれたおかげでオープン準備が無事終わり、

その後は勿論お説教になりました。

 

だけどそのお説教の中で「遅れてきてその態度はなんなの?」と指摘され

自分なりには謝って早く手伝う以外に方法はないと思ったのでそうしたと伝えました。

 

 

 

 

すると「申し訳ないと思ってる?」と。

 

 

 

 

 

いや、思ってるよ。思ってる。

じゃあ謝って急いで手伝う以外に何すればよかったんだよ…。

ずっとウジウジしてればいいのか?

 

 

女店長だって忘れたりミスしたら他の人にフォローしてもらったり、

自分で思ってる以上にみんな色々してますよとだんだんムカついてきました😡

 

 

 

 

 

そして遅刻の理由を話すと

 

 

「遅れる可能性があるんだから旅行に行くな、仕事がある日に帰ってくるな」

「そもそも旅行に行きすぎ。遊んでばっかり」

 

 

 

と言われ逆ギレというかムカつきはピークに。

遅れたことは勿論悪いけれど、オープンを一人でさせるからこういったリスクも出てくるしオープン作業に対して時給や手当も出ないのに皆文句言わずやってる。

 

 

遊びに行きすぎと言われたって、

仕事がある日は10〜22時と1日のほとんどが労働で終わってしまい自分のことなんて全然出来ない。

休みの日は当然遊びたくなるでしょう。

 

その過ごし方について口出しされるのはおかしい。

 

 

 

 

 

 

そして何より普段一生懸命に働いてるつもりでした。

接客も雑用も。

そこを見てくれず、一度の間違いでそこまで言われなきゃいけない?と悲しみ。

 

 

 

 

 

 

そしてシフトが前日・前々日に変更されてた件ですが

深夜でも休日でもお構いなしにグループラインに仕事の変更点とか、

こういう事がありましたとかをバンバン送ってくるというのが当たり前になっててそのラインが多すぎて見逃してしまってました。(これも狂ってる)

 

 

シフトの変更なんかがスタッフの許可を取らずに当たり前に行われるのも

そもそもおかしなことですよね😇🖕

 

スタッフは最初に入れたシフトと思って予定組むんだから月に何度も変更されると予定が狂う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この

 

 

 

・シフトの変更をそもそもスタッフの許可なしに完全に店都合でする

 

・休みの日の過ごし方に口出しをされる

 

・オープン準備は完全に無償でやっていたのに、それに対し一度の遅れでボロクソ

 

 

 

 

らへんで心は完全に離れてしまいました😇💥

もう、一人間として扱ってくれてる感を感じないというか。

コマとしか見てねえじゃんっていう。

 

 

向こうは向こうで「レモンが悪いのになんて態度!」って風に思ってたと思う。

知らんけど🖕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから少しして辞めることになりますが、さすがブラック。

 

 

 

前編でお話した契約書に「辞めるときは半年前に言うこと」

そして誓約書に「半年以内で辞めた場合はレッスン料の罰金を取る」

 

という縛りがありました。

多分他の人や過去のスタッフは、この縛りを恐れて話し合うことをせずに飛んだり、半年前に言うという決まりをしっかり守ってたんだと思います👊

 

 

 

ですがこちらには一つ疑問点があって、

それは給与明細(業務委託契約なので正確には報酬明細)がすっごく雑な作りで、あってんのか?ってレベルのものだったんですよね🖋

 

 

 

 

 

 

 

具体的には

 

「報酬 ○円 雑費 ○円」これしか書いてない。

ほんとこんな感じ。ヤベーでしょ?🙄 

明細と言えない。

 

 

 

 

しかも、私がざっくり計算した限りでは合ってなかった。

 

 

 

 

大きくは違わないけど毎月少し少ないといったズレがありました(1000円前後だったけど)

 

 

 

 

 

 

ここら辺をつついて、なんとかスムーズに辞めれないかな。

そんな考えで女店長に話をしたいとお願いしました。

以下盛ってないリアルな会話。

 

 

 

 

 

 

👩「で、話って何?」

 

 

🍋「今日付けで辞めたいです。遅くとも今月中には辞めたいと思ってます」

 

 

👩「…は?! そんなことできる訳ないでしょ」

 

 

🍋「辞めたいんです」

 

 

👩「どんだけ自己中なの?あなたがそんな人ってこと他のスタッフに言うからね!レモンさんは他人のことを考えない自己中だって!」

 

 

🍋(マジでドン引き)「え、そう言うこと言うんですか…?」

 

 

👩「そんなことって何?実際にどれだけ自分勝手なこと言ってるかわかる?!今辞めたらみんな困るのわからない?」

 

 

🍋「分かってますけど、みんな業務委託で個人事業主ですよね。

仲良しこよしじゃなくて、人は人自分は自分って前に言ってたと思うんですけど…

忙しいのは承知ですがオーナーさんにアポ取ってもらうことは出来ますか?」

 

 

👩「オーナーは忙しいから出来ない」

 

 

🍋「電話でもダメですか?」

 

 

👩「そんな勝手言ったって無理」

 

 

 

 

 

ここで補足すると、この女店長はオーナーとデキてる人なんですよね💣

 

そしていつも営業中に頻繁にオーナーに電話をしてます。

聞かれたら困る話をしているのか、いつも店の外まで行ってスタッフに聞こえないように電話をしていて電話するのが無理ってことは絶対ないんです🙄

 

なぜならいつもしてるから。

多い時は一日に何十回。

それもやっぱり狂ってるけど。

 

 

 

 

 

🍋「…あの、じゃあ明細の件なんですけどもっと詳細なものもらえませんか?」

 

 

👩「…!! すごく失礼なこと言ってるの分かってる?疑ってるの!?」

 

 

🍋「明細ください」

 

 

👩「計算は合ってる」

 

 

🍋「合ってるとは思うんですけど、確認したいので詳細な明細出してください。誰が経理してるんですか?」

 

 

👩「私がした後にオーナーがしてるから合ってる」

 

 

🍋「合ってるとは思います。明細ください」

 

 

 

 

 

 

私はもう明細下さいマシーンになってました😡

 

 

 

 

というのも会社経営してる彼に入れ知恵を貰っていて、

 

「これ明細じゃない。明細と言えない。明らかにおかしい。

人にこれを明細って言って渡すのはスタッフ馬鹿にしてるし、計算が合ってるか疑問が残る。

 

こっちで計算してみるから必ず貰ってきて」

 

 

と言われてたんです。

なので粘りました。

 

 

 

 

 

🍋「個人事業主なので、もし税務調査が入った場合何を根拠にこの報酬を得たのかって税務署に説明する義務があるんです。なので根拠となる詳細な明細が欲しいんです」

 

 

👩「税務調査入る訳ないでしょ!」

 

 

 

 

 

 

ここら辺でもうドン引きもいい所でした…

 

そもそも明細に嘘偽りがなかったら詳細な明細なんてすぐ出せますよね。

それをこんなに拒むってことはやっぱりなんかやましいんだろうなあ、そう思いました。

 

それに、収入が低いから税務調査が入る訳ない!と断言された事にもドン引きでした…😨😨

 

 

 

 

🍋「今は収入低いので可能性は薄いですけど、

将来的に調査が入る可能性もあるじゃないですか」

 

 

👩「入らない!」

 

 

 

 

え、もう何これ会話にならない…と思っていたら向こうから辞める事について話を戻してきました。

 

 

 

 

👩「辞めるとして、半年働くかレッスン料のお金を払うか選んで」

 

 

🍋「それは持ち帰ってゆっくり考えたいです」

 

 

👩「今この場でどちらか決めて!帰るのはだめ」

 

 

🍋「持ち帰って相談したいです」

 

 

👩「どちらか選ばないと帰さない」

 

 

 

 

 

 

 

これもヤベー過ぎる。

 

え、そんな事していいの…??と疑問でしたがマジで帰してくれなかったので、しぶしぶレッスン料を払う方でと答えました。

 

私もムカムカ&モヤモヤでズカズカ出て行った😇

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその事を報告しようと店近くで待機してくれていた彼と会う直前、知らぬ番号から電話が。

 

 

 

それはオーナー。

 

 

なんかもう私が話すと丸め込まれそうだな、そう思ったので

「代理の人とお話してもらってもいいですか?」と聞くと穏やかな声色のオーナーは快く了承してくれました。

 

 

 

 

 

そして彼に電話を渡し、

 

経営者🆚経営者の話し合いが始まりました✊💥💥

 

 

1時間半ほど話していた。

 

 

 

 

大人の男性同士の会話なのでどちらも声を荒げたりせず穏やかだったし、

私と女店長の話し合いの時に「裁判になってもうちは勝てる」と言われてたので

どうなることやら…と思ってましたがオーナーは事を荒立てたくないですというスタンスで、裁判沙汰を避けようとしてました。

 

(私と彼は下手したら裁判なるかもねーと思っていた。)

 

 

 

二人の話し合いでも争点は明細。

 

 

 

「明細を出してくれるならばレッスン料は支払う、出してくれないのならば払いたくない」

 

 

 

という方向で話を進めていましたが

オーナーもビっっっクリするほど明細の件には折れず、結果としては

 

 

 

 

 

 

 

①明細は出さない

 

②その代わりその日づけで私は辞められる

 

③(30万だか50万だかのレッスン料だったけど大幅に安くなり) 5万円支払う

 

 

 

 

 

で話は決着しました。

5万円すら払いたくなかったけど、

その日づけで辞めて解放されることを思うとまあいいか…と思いました。

 

 

 

 

 

ここで終わった訳なんですが、ブラックエステ経験者の私からどうしても伝えたいことがあります。

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

業務委託契約には本当に気を付けて。

知識がないのにその形態で仕事をしては絶対にいけない

 

 

 

 

 

 

 

という事。私がこのサロンで受けた

 

 

 

 

・1日の労働時間が10〜11時間 歩合なので時給なし残業代なし

 

・休憩なし。食事の20分程度以外はずっと業務

 

・まともな明細をくれない

 

 

 

 

 

と言うのは、正社員・アルバイト・派遣なら労基で一発アウトです⚠️

 

 

 

 

だけど何故これがまかり通ってるかというと業務委託契約だから。

 

業務委託契約というのはざっくり言えば

 

 

 

「報酬を支払うので業務を全てあなたに投げます。

なので損害があった場合の責任はあなた持ちです。これは業者と業者の取引です」

 

 

 

という契約。

休憩時間の決まりも業務委託で仕事を受けてると適用されないし、

8時間を超えたら×1.25の残業代が出ますよというのも適用されない。

 

本当に恐ろしい契約なんです。

 

 

 

 

 

 

そして最後までもらえなかった詳細な明細ですが、

これは厳密に言えば本来は業務委託を委託されてる側(私)が委任先(店)に明細を作って請求する決まりになっています。

 

それを店側がやってたということで、

「本来はそちらが計算して請求書作るもんなんですよ。うちは親切で作ってるんです」

という風に上手に言い逃れされてしまったんですよね😞

 

 

 

 

 

 

業務委託が多いエステ・美容室などの美容業界💅

 

 

 

 

 

魅力的な店舗に見えても中身はスタッフの長時間労働・犠牲の上に成り立ってるものかもしれません。

 

お店選びをされる際は業務委託は避けて、正社員雇用や派遣・アルバイトのところを選んで下さい。求人を疑って下さい。

 

 

 

そして現在同じような仕事量で業務委託で働いていて辞めようか辞めるまいか悩んでる方がいたら、早く辞めたほうがいいと思います✊

 

 

業務委託はなんの保証もされていません。

辞めても失業手当も無し。

怪我をしても労災もなし。

有休もボーナスも無し。

 

 

それどころか、お客さまをケガさせてしまった場合などの損害賠償責任は自分に来ます。

 

 

本当に身一つで守られていない状態です😢🧍‍♀️

 

 

 

同じように明細に不審点があれば自分できちんと計算して下さい。

可能ならば法律に詳しい知り合いに相談する、

法律事務所の無料相談を使ってみるなども手だと思う。

 

お金以上に、貴重な自分の時間をそこで使ってしまっていいか考えてみて下さい🙏

 

 

 

 

 

長くなりましたが私のブラックエステ記録でした👊

 

 

 

 

ちなみに関係性が悪くなるまで女店長はすごくいい人でしたし、

悪くなってからもお仕事面では尊敬していました。

技術もあるし、接客のプロで責任感も強かった。

 

 

ベテランさんも明るい空気のとても気さくな方で、

誰が接してもいい印象を抱くような方でした。

 

 

根がいい人な二人だからこそ、

ブラック労働のドツボにハマってしまったのかな…と今でも思います😢

 

 

ちなみに女店長とベテランさん以外に歴の長い人はおらず、

当時はレモンが二番目に歴が長い人になってました(数ヶ月なのに)

 

そしてどんどん新しいスタッフ雇ってましたね。

恐らくみんな続かず逃げ出すからだと思う…

 

 

 

 

 

今回の件は痛かったですが、

とてもいい社会勉強になりました。

 

無知は搾取される。

 

働くのは自分なのだから、

もっと自分のことを大切にしようと強く感じました🤝

 

 

 

 

 

 

 

とーっても長くなりましたが、

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

よければ良いねもお願いします🙃🙏

 

 

それでは、失礼します。