息子は中学3年生。

多感な時期で、何を考えているのかわからないことが最近よくある。


そんな息子には馬の合わない同級生がいて、ここ数年やったやられたの小競り合いが続いているが、昨日とうとう、その子の父親が家に来た。

全部うちの息子のせいだとクレームをつけ、証拠があるから次に何かあったら書類を提出すると。

まぁ別にそれは勝手にしてもらっていいんだけど、元はと言えば、相手の子がうちの息子にちょっかいを出してきたのが原因。

旦那に似て血の気が多い息子はやり返す。

…とまぁ、どこにでもあるような子供のケンカ。


旦那が帰ってきてから、事の顛末を報告したら、想像通りブチ切れ。

「お前がバカだから」と息子を責め始めた。

息子を庇うならわかるが、責めるとか有り得ない。

おまけに、義姉の子供の方が賢いとか大人だとか、息子が傷付く事を平気で言う。

挙句の果てには「次に何かあったら俺は息子を見捨てるから」と。

今まで息子に何かあっても、何一つ助けてくれなかったくせに、見捨てる発言とは…。


耐え切れず「今までわたしが息子のこと全部やってきたのに、そんなコト言うんだ」と意見すると、「俺は会社員の面倒を見てる。育児はお前の仕事だろ」と…。

昨日は旦那の帰りが遅かったが、理由を聞くと姪にゲームを教えていたかららしい。

自分の息子の面倒は見ないが、姪と甥の面倒は見る。


何か色々と納得ならないが、ブチ切れてる旦那を止めることもできず、そのままシカトモードへ突入。

今朝も目も合わせず、ずっと不機嫌なまま仕事に行った。


今回は何日続くのか…

子供のことよりも、旦那のことの方が頭が痛い。