こんばんは!


さつきです✨


前回の投稿から、あっっっ・・・っという間に2週間たってしまったー😳


なんだかいろんなことが目白押しな毎日で、充実はしているものの、落ち着いて書く時間が持てません。


でも書きたいことってたくさんあるんですよ😊


ぼちぼち、いきましょうかねー😉


(と、いつも言ってる気がするが💦)




今日のレッスンで、ある生徒さんが


「いつまでも上達しなくって、申し訳ないです」


と言った方がいまして。



そんなこと思ってんの⁉️


とびっくりだったんですが、ポロっと彼女の口から出た言葉でした。



そんなこと、申し訳ないだなんて、1ミリも思わなくていいのに‼️


と思うと同時に、過去の自分を思い出しました。



『ほんとうに出来が悪くて、いつまでも成長しなくて、先生に心配ばかりかけていて、申し訳ない。。』



と思っていた、自分もーーー‼️(爆)



でもね、私の中では、その生徒さんのことは


『少し良くなってる、慣れてきている』


と思っていたし、


『今の段階だと、ここまでのことしか理解できないだろう』


と今の状態を読んでいたし、


『でも、これをこう説明して、練習していけば、きっとわかってくるはず』


と考えてレッスンしていたので、


「申し訳ないなんて思わなくていいし、少しずつ動いてきているところはあるから、大丈夫だよ😄」


と言いました。



過去に私が思っていたことを、いま教えている生徒の口から聞いた、このショーゲキ…というか、ハッとした、というか。。。


きっと、いま自分が生徒に言っていたように、自分の師匠も思っていただろう、、と思いました。


そして、過去の自分を、ちょっと、愛おしく思いました。。



なんか、感謝です🥲


人生って、不思議だなぁ🍀



また明日もレッスン、あさってもレッスン、毎日、誰かのレッスンしています。


過去の自分と共に、私の人生全部を使ってレッスンしていきます☺️✨



今日も読んでくださりありがとうございます✨


必要な人に、届きますように✨✨




レッスンに興味のある方は、お友達登録をどうぞ🎵

いろんなお話や、レッスン詳細など、お知らせします🌿