マライアが昨今流行となっているクロスオーバーなR&Bを批判。新作で「流行は気にしない」と発言している。
米Billboard誌に対しニュー・アルバムの方向性を明かした時に語ったものだ。
Billboard誌に対しマライアは、「私が好きなアーティストと沢山共演しているわ。でも重要なのは、特定のトレンドを追いかける気が私には全く無いと言うこと」とコメント。また昨今流行となっているのダンス・ミュージックとクロスオーバーなR&Bについても、「ヒットさせるためにクロスオーバーを狙う必要のなかった時代のR&Bを取り戻せたら、素晴らしいことだと思う。才能あるR&Bアーティストたちがあまりにもたくさん、そういうR&Bを歌う機会に恵まれない状況に悲しくなるわ」との主張している。
8月に公開された新曲では、その予告どおりR&B全快の仕上がりとなっている。
8月2日にニュー・シングル【Triumphant】
Mariah Carey - Triumphant (Get 'Em) ft. Rick Ross, Meek Mill
今作ではリック・ロス(Rick Ross)とミーク・ミル(Meek Mill)の人気ラッパー2人を共演として迎えている。
またマライアは、自身14枚目となるオリジナル・スタジオ・アルバムを準備中。