小田原城を出て歩くこと約10分。
御幸の浜(みゆきのはま)へ。

小田原の海は何となく漁港のイメージだけど
ビーチがあるのねー。



こんなプレートが民家の塀や壁にたくさん。
海外に来たみたい。





海だーーー!





テンション上がる







ここで謎解きクリア!





そしておまけの謎を解くため早川港まで歩く。



終了!




小田原駅まで歩くと30分かかるので、
早川駅から1駅だけJRに乗って小田原駅に戻りました。


最初に行ったミナカ小田原へ。

一○八抹茶茶廊で
抹茶モンブランソフトと抹茶ラテ



しっかり抹茶で、どちらも美味しかった






そして山安さんで干物買ってかえろ。
いつも地下のハルネの山安さんで買っていて
こちらは初めて。





2000円のセットにしました。










金目鯛×2
かます×2
のどぐろ×2
あじ×4
金目鯛煮付け×1


翌日に家族で干物パーティーしました。 



旅行気分で楽しかった♪
いつも思うけど神奈川県ってすごいね。
箱根・鎌倉・湯河原・横浜・小田原などなど
良い所がたくさん。


そして、帰って来てから気が付いた。

ここに行きたかったのに忘れてた!

画像は小田原市のHPよりお借りしました


御幸の浜の「海への扉」

西湘バイパスの下を通るトンネルで、

西湘バイパス開通年の1967年に防潮扉として

造られたもの。

23箇所あるそうです。


無機質なコンクリートのトンネルの向こうに

見える海、見たかったな〜。