ワーク取り組みの効果 | JR 弥富駅前⭐音楽で世代間交流を!ピアノ&ミュージックベル~エミ音楽教室

JR 弥富駅前⭐音楽で世代間交流を!ピアノ&ミュージックベル~エミ音楽教室

JR弥富駅前のピアノ&ミュージックベル エミ音楽教室です。ピアノは一人一人に合わせた指導を行います。自信がつくことで自己肯定感につながります。お子様からシニアの方まで楽しく長く続けていけるよう指導させていただきます。

弥富市JR弥富駅前エミ音楽教室です。


コンスタントにワークに取り組んでいる生徒さん達を教室の保護者の方々に配信しました。


ワークは必ず、ではありませんが、ごきょうだいで来ている子達は、待機時間に取り組んでいる子が多いです。


がんばっている子達は、みんなに知ってもらい、他の子の刺激になれば、と思いお知らせしています。


ワークの効果が出始めているからです。


その子によってワークは異なりますし、進度も様々。


年に五冊以上から、年に一冊まで。


毎週、答え合わせをして間違えたところは、まずは自分で直してもらい、分からないところは教室の楽典ブックなどで調べてもらい、それでもできない問題は見直しを一緒にします。



まずは、自分で。


何でも聞けば答えてもらえる、ではなく、

調べる、を大事に。


コツコツワークに取り組んできた子は、譜読みが速くなり、演奏の際も用語を確認しながら弾くので、楽譜上の作曲家からのメッセージを読み取る、ということも少ないながらもできるようになってます。


シリーズになっているワークが多いので、

内容、進度を見極めつつ選んでいます。


他の習い事や学校の宿題で難しい子はレッスン時間内に5分間聴音や、譜読みカードをしてます。


コツコツ積み重ねる、は、小さな子でもできるようにしていきたいです。


スマホで調べればすぐに、答えが得られるけど

そうではない答えの導き方は、勉強にも必要だとわたしは思います。