CFカード?XQDカード?記録メディア、何使ったらいいですか? | 名古屋+愛知・尾張旭フォトレッスン&フォトスタイリングレッスン LeLehuno

 

フォトグラファー+フォトスタイリスト

高山真理です☆


名古屋+愛知・尾張旭で

撮影・フォト+フォトスタイリングレッスン

しています。

 

 

:::

 

ZOOMオンライン講座はこちらから

 

:::

 

昨年新しいカメラ

 

NIKON Z7Ⅱを購入したのですが

同じころにZ7ⅡやZ6Ⅱを購入された生徒さんからご質問をいただきますので

 

今日は記録メディアのお話を(^_-)-☆

 

 

 

ダブルスロットと言って

画像や動画を記録するカードが2種類入れられます。

 

 

大きい方の穴が赤で囲ったもので

小さい方は今まで通りSDカードでOK

 

この

 

◆CFexpressカード(Type B)

◆XQDカード

 

 

なんなの???

 

 

ですよね~。

 

私もずっとCFは使っていたので

そのまま使えるかと思いきや

TypeB???

 

いまのCF使えな~いえーん

 

 

ということで購入時に調べましたよ(笑

 

CFカードは高いので失敗は許されません!パー

 

 

この2種類同じ場所に挿入するので

当然形は同じなのですが

 

CFexpress Type Bカードは、

XQDカードを採用しているデジタルカメラやビデオカメラの

更なる高性能化をサポートするために開発された記録メディア

 

 

なんです。

 

ザックリ言っちゃうと

 

XQDよりCFexpress Type Bのほうが性能が上。

 

書き込みスピードが違ってきます。

 

大きなサイズで撮る人、たくさん連写したり、動画を撮る人は

CFexpress Type Bが間違いない。

 

 

のんびり写真だけ撮影する人はどちらでもいいので

ご予算に合わせてということでいいと思います。

 

 

ちなみに私はずっとSanDiskを使っているので

今回もSanDiskにしました。

 

以前も初期不良があったとき

すぐに新品と交換してくださって

ユーザーとしては信頼度MAXです。

 

あ、ちなみに、

このカード類は

 

新品の時はエラーが出ることはそんなに珍しいことではなく^^;

 

カメラマン仲間では新品のカードを使う時はひやひやするというのは

 

一般的な話です。

 

下ろしたてでなくても

新しめの数回はかなり気を付けて使います。

 

 

 

なので今回CFのタイプが変わっちゃったの

本当に嫌なんですよね~。

 

 

 

もう一つ注意しないといけないのが

 

 

使える品番が限られているということ。

 

 

SDカードは推奨メーカーがあるだけでどれでもOKなのですが

 

 

◆CFexpressカード(Type B)

◆XQDカード

 

メーカーのHPに使用できる型番が載っているので

気を付けて購入されてください。

 

 

:::

 

当教室はリクエストいただいた順に

スケジュールを組ませていただいておりますので

開催リクエストはお気軽にお問い合わせください。

 

現在1月は受付終了2月も可能日僅かとなっております。

ご希望日をお書き添えの上

お問い合わせいただくとスムーズです^^

 

 

:::

 

早く始めたい方は

予約のとりやすいオンライン講座もおすすめです

 

1月も開催可能わずかですがございます。

 

ZOOMオンライン講座はこちらから

 

:::