今日から7月、もう2024年も半分終わってしまったのですね。信じられません。

でも、事実。

この半年どうしていたのかを考えると自己嫌悪に陥ります。

でもね、昨日入谷の小野照さまでの大祓で、この半年の色々悪いことをカタシロにうつしてお祓いしていただいたので、それを信じて後の半年を過ごそうと気持ちを切り替えようと思っています。

だってね、小野照様の富士山は幼い頃の思い出もあって登ろうと決めていました。だけど大祓は、人も多いだろうし、まあいいかという感じだったのです。だけど偶々時間的に遭遇、しかも私が並んでいる前の人で一旦大祓の儀式が終わるまでお参りをとめられました。

これって、単なる偶然以上かなと。








その後、本殿にお参りして、お目当てのお富士山に登ってきました。

ところがドジな私は、並んている間に咳が出てしまい急激に体調が良くなくなったこともあり、なんと2度も転んでしまいました。それでも膝をぶつけて痛かったくらいで、大事には至らず無事に下山。

結局よい厄落としになりましたよね。


そして実はその前日、つまり一昨日は函館のプリンを買いに行ったら、浅間神社の植木市でそこの富士山にも登ってきていたのです。








本物の富士山には、五合目まで、勿論車で行くのが精一杯、それ以上は登ろうとも思わない私なのですが、こんな富士山なら大好きです。


ともあれ、とりあえず後の半年は良かったと言えるように、笑顔で頑張りますね。


以上