すべてのアイディアは路上から …

テーマ:

世の中の問題課題は … すぐそこの路上で起こっています。だから、それを解決するアイディアも路上にあるのです (^_^)


{9BEBB52E-AE84-4300-8850-4DDE860EB4DC}
( 高橋宣行さんの「発想ノート」から )


アイディアを考えると、20案30案までは理性で出せますが、そこから先は感性で突き抜けないと、50案100案という量にも、また人が驚くようなところにたどりつけません。


創造性の最大の原動力は好奇心です。人にもモノにも時代にも、好奇心ある姿勢で見続けることで、新しい発見につながっていくのです。


今朝の新聞にはこんな記事が … 


{CCA65A71-782C-442C-86D1-9EABEAFF33A0}


普及16年、利用率90%を誇るETCですが、カードの挿入し忘れなどうっかりミスが原因で、年間で不払い通過31万件だそうです … (>_<)


「 カードの挿入し忘れ … 」 これは、駐車時のETCカードの盗難予防のため、カードを持ち出すことなどが原因だとか … ^^;


なるほど  …  


であれば、カードを持ち出す必要がないように出来れば …  そして、何よりドライバーにとって、今まで以上にETC装着のモチベーションにつながる仕組みがあれば …  (^_−)−☆ 


実は、私たちが考え特許を取得した仕組み( 医療・介護用本人確認システム )の応用が、例え業界が違っても、ここにも活かせそうなんです 😱 


「 こんなのあったらいいな 〜 」を形にする !


やっぱり、「 すべてのアイディアは路上から … 」ですね 😊😊😊































AD