生木のクリスマスツリーの行方 | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

イギリスでは、生木のクリスマスツリーは、年明けにゴミ収集車が回収するのだ。


いつもブログに書いてるが、クリスマスの飾りはクリスマス前から翌年の1月6日ぐらいまで飾ってる。

ロンドン、トラファルガースクエアの去年今年の巨大生木ツリー

大体は、カウンシル(市役所)が無料で引き受けてくれる。

ガーデンウエスト(お庭の芝刈りした芝とかのゴミ)は、最近は有料なんだけどね。

指定の日に、玄関の前に置いとけば、持って行ってくれる。

その後、リサイクルするか、燃やすかは、カウンシルによるみたいけど。

我が家の属するカウンシルでは、1月8日に回収だそうよ。

生木のツリーは、香りが良くて良いし、はやりプラスティックとは違う。

と、言いながら、我が家はここ数年、プラスティックのツリーだけど。