Lei NaniセラピストのMisaですコスモス

少し間が空いてしまいましたが、今日はドーシャの特徴の体質編です!!

ドーシャタイプによって、外見的にも特徴があるのと、ドーシャのバランスが崩れると、出やすい不調がそれぞれ異なります。
ではさっそく…

台風ヴァータタイプ
小柄で華奢だったり、スラっと背が高く細身でモデルさんみたいな体型。筋肉が少ない。顔は卵型。目は細めや切れ長、好奇心旺盛そうな、つぶらで黒目がちな小動物のような(?)目だったり。お肌や髪の毛は乾燥しがち。フケが出やすい。体力は3つのドーシャの中では一番なく、疲れを感じやすい。寒がりで手足の冷え性が出やすい。便秘しやすい。眠りが浅く、寝つきが悪かったり、物音に敏感で何度も目が覚めたり。緊張性の頭痛が起こりやすい。腰痛もち。肩こり症。循環器系疾患、神経系疾患、脳梗塞、抑鬱症状、女性だと婦人科系トラブルも起きやすい。

鋭い五感は、聴覚触覚

実は、ヴァータのアンバランスによる不調は一番多いと言われています汗

晴れピッタタイプ
中肉中背で均整のとれたプロポーション。筋肉質。体力はふつう。顔はベース型。大きい小さい関係なく、目力が強く、鋭そうな印象的な目。充血しやすい。そばかす、ほくろが多い。髪の毛は細く柔らかく猫っ毛。枝毛。白髪が出やすい。皮膚がうすい。ややオイリーに傾きやすい。蕁麻疹や湿疹など皮膚トラブルが出やすい。鼻血が出やすい。口内炎。胃痛、胃酸過多、胃炎、胃潰瘍など起こしやすい。偏頭痛。下痢など消化器系疾患が出やすい。心疾患、肝疾患、アルコール依存性になりやすい。。眠りは短くても熟睡できる。暑さに弱い。

鋭い五感は、視覚

波カパタイプ
体格がよく、ふくよかで太りやすい。体力・持久力は3つのドーシャの中で一番ある。顔は丸顔。目はパッチリと大きく、長く濃いまつ毛。皮膚は色白でしっとりしている。オイリースキン。髪の毛は豊かでコシがあってツヤがある。アレルギー性鼻炎や花粉症になりやすい。痰が出やすい。元々喘息もちだったり、気管支炎になりやすい。糖尿病になりやすい。眠りは深く、熟睡型。いつまでも寝ていられる。怠惰になりやすい。鬱傾向になりやすい。湿気に弱い。

鋭い五感は、嗅覚味覚

どうでしょう?皆さん、思い当たる不調がありましたかはてなマーク逆に、上に挙げたような不調が出ている時は、そのドーシャがアンバランスになっていると考えてください。同時に色んなドーシャの不調が出ている時もあるでしょう。私は、何か不調が出ている時は、その不調から、あ、今ヴァータが乱れてるな、とかピッタが乱れてるな、とか何気なく考えるようになりました。どのドーシャが乱れているのかが分かれば、適した対処ができるようになります。
つまり…
自分のドーシャを知る事=体質を知る
ことになり、健康管理にとても役立ち、自分自身の身体と付き合いやすくなります!!

もっと細かく説明しようと思うとキリがないのですが…今回はこの辺で。バイバイ

性格編も気になった方はコチラ!→http://s.ameblo.jp/leinanimisalon/entry-12085033983.html


{8E842F5D-A175-42CA-A0DE-AB0E09FB0F34:01}