アロハ!菅原詩子(うたこ)です。

以前から、私の教室の生徒さんからは、

・ハワイアンリボンレイを始めてみたいけど、ロングレイを作るのには、自信がないし、いつも身につけられる小物が作りたい♪

・インストラクターコースで習っているロングレイは出来るけれど、すぐに出来上がる小物を作ってみたい!


というお声を良く頂いてたんですね。


当教室で、リボンレイのレッスンを受けて頂いている生徒様は、小物を中心にレッスンされている方も多数いらっしゃいます♪


こちらは、カフェでレッスンの様子。

みんなでぱちり。わいわい楽しそうでしょ^^

常連さんも、初めましてさんも、色々な作品を、楽しく作っています♪

リボンレイの小物を、いつも作成されている生徒様からは、

・その日に作って、完成し、持ち帰えれるのが嬉しいです♪

・復習の為にもう1つお家で作成すると、覚えられるし、すぐに出来上がるのでとっても楽しい♪


というお声を頂いています。

そんな訳で、小物が体系立てて学べるコース、あったらいいなーっということで、メルマガでは以前からお知らせしていましたが、ようやく小物コースの詳細が決まりました♪

この小物のコースは、ハワイアンリボンレイのアレンジ方法、技術を習得できるコースです。

季節に合った、アレンジした小物を作ることで、カラフルで可愛いリボンレイを、たっぷりいつも身近に感じられてハッピーに^^になれる、とってもおトクなコースです♪


特に、ハワイアンリボンレイが初めての方に、是非このコースを受講頂きたいんですね^^

では、ハワイアンリボンレイって何ですか?という方に、リボンレイについてカンタンにご説明しますね!

・ハワイアンリボンレイとは

ハワイでは、生花で作ったレイが日常的に贈ったり、贈られたりしています。

ハワイアンリボンレイとは、首にかけるレイを、リボンやヤーン(毛糸)で作る、ハワイのクラフトのことです。

カラフルなリボンやヤーン(毛糸)、ビーズ、コードなど色々な素材を目にしたり、触れたりすることで、とってもワクワクします。

作る時間そのものも、無心になれ癒されて、とても楽しいです。

リースやストラップなどにアレンジした小物は、お家に飾ったり、プレゼントにしても喜ばれます。

いつでもハワイを感じられる、ハッピーなクラフトとして注目されています。


$さいたまリボンレイ教室 ハワイアンレイやリースを基礎からレッスン-4

それでは、小物コースの特徴についてお話しますね♪

・小物コースの特徴

1.リボンレイの基礎の基礎からご説明します!

リボンレイでは、主に針と糸を使います。

リボンレイ創始者公認インストラクターでもあり、洋裁学校も卒業した講師が、針の持ち方や、リボンをキレイに縫える縫い方など、丁寧にご説明します。

また、リボンレイは、いくつか特徴的なお道具を使います。

そのお道具の使い方やリボンの扱い方など、基本的な事を、実践しながらご説明します。

お部屋に飾れる!可愛い♪ハワイアンリボンレイの作り方-2

2.少人数制で、キチンと技術が身に付くような講義進行を目指します。

お教室は、最大4名様までの少人数制です。

説明を受けて、分かったようになったつもりでも、出来ていないということは良くあります。

お教室では、作り方をご説明するだけでなく、お一人、お一人の状況を見ながら、出来ているところ、そうでないところをご指導致します。

インストラクターで活躍されたい方はもちろん、趣味で作られたい方も、基礎は本当に大事です。

単なる作り方だけであれば、本や通信のキットの説明書を読めば出来ます。

しかしながら、直接レッスンを受けた事によって、あなたの出来ていない所を改善し、技術をご自分のモノにして頂きたいと思います。

基礎をしっかり習得して頂くと、応用はいつでも出来ます。

あなたが、徹底的に、基礎の技術を習得されるような講義進行と、サポートを目指しています。

お部屋に飾れる!可愛い♪ハワイアンリボンレイの作り方-4

3.リボンレイが美しく仕上がるコツを、わかりやすくご説明します

小物のリボンレイを作成する際のレッスンの流れは、

・使用するリボンの種類、必要な長さ。
・下準備
・スタートの仕方~数セットの作り方
・仕上げ方法


の順にお話します。

リボンレイの小物も1セット作り方を覚えてしまえば、後は同じことの繰り返しが多いです。

同じことを繰り返す中でも、リボンレイを美しく出来上げるには、作成途中のいくつかのコツを覚えて頂く必要があります。

こんな時は、どうすればいいかなど、実践を交えて、段階を踏んでご説明をしていきます。

4.本場ハワイのお教室で使用している材料を、キットにしています

当教室は、本場ハワイの先生からご指導頂いた、リボンレイ作り方をそのままお伝えするため、基本的にハワイで使っている材料をキットにしています。

$お部屋に飾れる!可愛い♪ハワイアンリボンレイの作り方-ダブルブレイド

もしもあなたが、本場ハワイでリボンレイを習得する為に、ハワイに行くとなると、時間的な制約がある、日本語が通じない、滞在費がたくさんかかってしまいます。

そんな方でも、当教室に来て頂ければ、本場ハワイスタイルでのリボンレイが学べます。

私は、本場ハワイの先生に作り方を直接ご指導頂き、分からないところは、すぐに聞いたり、同じレイを何本も作って、徹底的に基礎を習得していきました。

そして、ハワイスタイルでのレイの作り方や考え方に共感し、少しずつ自分の中に落とし込んでいっています。

私のお教室でも、ハワイスタイルそのままをお伝えしていきたいと考えています。

また、お渡しするキットの中には、リボンや材料の種類と、必要な長さが書かれたレシピがついています。

作り方は、ある程度掲載しておりますが、口頭で実践を踏まえながらご説明しますので、忘れないよう、メモを取りながら、レッスンを受けてくださいね^^

お部屋に飾れる!可愛い♪ハワイアンリボンレイの作り方-6

あなたが、徹底的に学べるように全面的にサポートさせて頂きます!

5.ハワイアンタイムを存分にお楽しみ下さい!

浦和美園自宅教室は、ハワイアンソングをバッグミュージックに、たくさんのレイに囲まれて癒される、というお声をたくさん頂いています。

お部屋に飾れる!可愛い♪ハワイアンリボンレイの作り方-部屋1

たくさんのリボンレイをディスプレイしています。

お部屋に飾れる!可愛い♪ハワイアンリボンレイの作り方-部屋2

身につけられる、ストラップやバッグチャームなどもあり、アレンジのヒントにもなります。

お部屋に飾れる!可愛い♪ハワイアンリボンレイの作り方-部屋3

また、レッスン最中は同じ趣味の仲間とお話しながら、レイを作成するのも楽しいです。

お部屋に飾れる!可愛い♪ハワイアンリボンレイの作り方-5

ティータイムも設けていますので、集中した後には、和やかにおくつろぎ下さいね!

あなたも、楽しくリボンレイのアレンジ方法が学べる、小物コースを始めませんか?

実際に、レッスンを受けて頂いている生徒様のお声を掲載させて頂きます。

こんにちは
昨日、リーバルカフェにて初めて体験をさせていただいた○○です。

ご連絡遅くなりすみません。
昨日はありがとうございました(*^^*)

とても楽しい時間を過ごさせていただきました(*´∀`)

初めからロングレイに挑戦してしまって、少々不安でしたが、先生がすごく丁寧に優しく教えてくださり、プッシング等も難しい作業でしたが、少しずつ形になっていくのが嬉しくて嬉しくて、帰ってからも続きを黙々と、できる範囲でやってみました(^^)


布団に入って目をつぶっても、リボンレイが出てきちゃうほどでした(笑)

詩子先生にお会いして、先生のお人柄に触れ、詩子先生の教室を選んで本当に良かったと思っています
\(^o^)/。.:*:・'°☆

これから、レッスンが楽しみで仕方ありません!末長くよろしくお願い致します!m(__)m


詩子先生
遅くなりましたが、先日は本当にありがとうございました。

ど緊張の中始まったレッスン、出だしからモタモタして大幅に時間をオーバーして申し訳ありませんでした。

そんな中最後まで丁寧にレッスンして下さりありがとうございました。

とても感謝しています。


欲張って3つも課題をリクエストしちゃいましたが、頑張って仕上げたいと思います。

また、しめ縄の件でもメールをいただきありがとうございます。

またわからない事があったら連絡させていただきます。

毎日寒い日が続いていますが、どうぞお体には気をつけて下さいね。

私もまたお会い出来るのを楽しみにしています。

楽しかったです。

●●(お子様のお名前)は、もちろんですが、私達も。

忙しいなか、お時間つくってくれてありがとうございました。

●●(お子様のお名前)も、また作りたい!と大満足のようでした。

ツリー気に入っていま~す。

楽しくて、つい遅くまで、すみません

詩子さんおはようございます

昨日はありがとうございました

ハワイアンタイムでまた楽しくリボンレイ出来ました。

やればやるぼど自分のぶきっちょさ加減に驚きますが、やっぱり作品が完成すると嬉しくて、次は何を…ってまた意欲がわきますね


次回(略)宜しくお願いします

追伸
宿題完成しました!

どなた様も、リボンレイの楽しさを感じて頂けているようで、私もとても嬉しいです♪

それでは、小物コース(12個)の内容について、一部お写真入りでご紹介します。

・小物コースの内容

・レイジーレイのストラップとピカケ入りシュシュ

造花を使った、カンタンなレイをアレンジしたストラップです。

さらに、ピカケが入ったシュシュも作成出来て、とってもオトクなレッスンです♪






・ローズとパールのコサージュ


シックなカラーのコサージュです。

作り方もカンタンなので、始めてリボンレイをされる方でも大丈夫です♪


・レインボーのバッグチャーム


ハワイを思い起こさせる、レインボーが素敵なバッグチャーム。

リボンレイの基本の縫い方を習得するのにも、ちょうどいいバッグチャームです!


・ハイビスカスのリースorバッグチャーム


大振りのハイビスカスが可愛い♪

お写真はリースに仕上げていますが、お好みでバッグチャームに仕上げて頂いてもOKです!


・しめ縄飾り

2

たくさんの技法が入ったしめ縄飾りです。

一番最後の小物の総仕上げとして作成頂きます。

その他

かぎ針で作るバッグチャーム、リース、ネックストラップ2種、サンダルの飾り、ペンとラウハラboxの小物アレンジ

などを、をお作り頂きます。


また、習得できる技術の一部をご紹介します。

・習得できる技術

・ストラップの仕上げ方
・バッグチャームの仕上げ方
・リースの仕上げ方
・ネックストラップの仕上げ方
・飾りリボンの作り方
・小物作りの時の糸の図り方
・クロスピンに糸を巻く方法
・固結びの方法
・リボンのカットの仕方
・マーキングの仕方
・ステッチの方法
・リボンのつなげ方・・・


などなど、リボンレイに必要なたくさんの事を学んで頂きます。

そして、あなたが、この小物コースを受講された場合に、受けられるメリットを最後にお話します。

・小物コース受講のメリット

・リボンレイの可愛い小物のアレンジ方法を習得できます

あなたが、小物コースの12個を作り終えるころには、リボンレイの小物のアレンジ方法を習得できるようになります。

12個の小物は、リボンレイの小物といっても、どの作品も様々な作り方で作られていますので、色々な技法を学ぶことができます。

インストラクターを目指されている方も、小物を習得することで、ご自分のレッスンに役立てて頂けるはずです。

更に、ご自分で作成した小物を、お部屋に飾って頂いたり身につけて頂くと、インテリアにもなったり、いつでもハワイを感じられ、ハッピーな気分でいられます^^。


・24時間メールサポート体制

レッスンでは、わかり易いようなご説明を心がけておりますが、ホームワークで分からない事が発生しましたら、いつでも、メールを下さいね。

どんなご質問でも、24時間以内にメールでご返信しております。


・リボンなどの材料も割引価格での購入可能

お教室で習ったレイ以外にも、本にのっているレイを作ってみたい、色違いで作りたい、といった場合に、リボンが必要です。

お勉強熱心な、コース受講中のあなたは、お教室内でリボンなどを、割引価格で購入出来ます。

材料の面でも、お気軽にご相談下さいね!


・コース受講中の方のみのメーリングリストによる、情報の共有。

多くご質問を頂く内容は、皆様にもシェアーしたいと思いますので、随時メールで情報をお知らせしますね。


このようなコースの内容となっております。

あなたも、一緒に小物コースからリボンレイを始めませんか?

レッスンの進め方は、毎回2時間の受講です。

6回~12回で小物コースが終了となります。

※その方の進み具合で、回数が異なります。
※リクエストで、毎回1個+別の作品を作成する事もできますので、ご希望があれば、お気軽にご相談下さいね。

時間内にほぼ仕上がるものが多いですが、仕上がらない場合は、残りはホームワークとなります。

楽しんでご自宅で仕上げて下さいね♪

ご自宅でもホームワークが出来るよう、講師が、リボンレイ初心者のあなたでも、一生懸命サポートしますので、安心してレッスンにお越し下さいね。

お部屋に飾れる!可愛い♪ハワイアンリボンレイの作り方-レッスン5

【受講日時】
・お申込確定後、ブログに掲載されているレッスンスケジュールで、ご都合に合わせてご予約下さい。


【金額】
・小物コース:

1個当り3900円(消費税込み4212円)×12個分

合計46,800円(消費税込み50,544円)

※12個分の、リボンレイ小物のレッスン代、キット代、上記全サポート代を含みます。

※一回レッスンは2時間~2時間半程度。

・1回払いまたは2回払い可。

・お申込後一週間以内にお知らせする銀行口座へお振込下さい。


それでは、レッスンであなたとお会い出来るのを楽しみにしてます。

あなたも、可愛い小物が作成できる、リボンレイを一緒に始めませんか?